インフルエンザの予防接種

妻から毎年、インフルエンザの予防接種を受けないのかと聞かれる。
結婚してから、どころか大学生になってから一度も受けていない。
それでも運よくかかったことがない。
このことは前にも一度書いたことがあるような気がする。
ここ10年の間に原因不明で具合が悪くなることは2・3度あったけど
たぶんインフルエンザではない。


会社からは補助が出る。
それはまあいいんだけど、何千人と社員がいるんだから
何回かに分けて医療機関の方に来てもらって
中学校のように予防接種してくれればいいのにと思う。
会社ではなく区の施設でもいい。


めんどくさいというか、
そのために病院に行くのがなんだかな、というか。
その時期予防接種しかしていなくてすぐ呼ばれるのならいいけど、
いろんな病気の方が先に受付を済ませていて
何時間も待たなければならない。
平日の午前ですら混んでいるのに、土曜を1日それでつぶすのは嬉しくない。


なおかつ、既にインフルエンザにかかった子供たちや大人たちが
待合室でぐったりしている中で一緒になって待つのだ。
例えマスクをして帰ってきてから手洗いをするとしても、
このとき以上にインフルエンザにかかりやすいタイミングはあるだろうか?


いくつか「インフルエンザの予防接種」でヒットする
医療機関のホームページを見てみると
ワクチン接種が1回の人だとこれぐらい効果があって
2回だとこれぐらいで、
だから2回やったほうがいいと書いているのもあって
そういうのもなんか億劫になる。


それでも今、やっぱやろうかなと思って練馬区で調べてみたら
家のすぐ近くに摂取してくれる病院があるということはわかったんだけど
最近は不定期にしか診察していないとあって、またしぼむ。


NHKだったか、インフルエンザの予防接種は効果がないと
受けとり可能な内容の番組が放送されたのだとか。
結局どうなんだろう。


それはそうと一昨日、昨日と鳥インフルエンザのニュースが。
なぜかいつもパンデミックによる世界崩壊を思い浮かべてしまう。
鳥インフルエンザが突然変異で…


と書いていたら、オフィスの入っているビルの低層階に
予約可能なクリニックがあった。
昼の時間は予防接種と健診が専門だという。
探せばあるんだな。これだ!
明日行ってみよう。