11/13-11/19

11/13(月)


昨日のハーフマラソン、さほど足には来ていなかった。
階段を上り下りすると棒のようになる。


スケジュール延期の引き金を引いてしまったこともあって
顧客PMからの風当たりが強い。
そのきっかけとなったランスルーテストの再計画、
来週ぐらいにまとめますと朝会で報告するとそれでは遅いと。
それを受けてもろもろ打ち合わせを調整。
風当たりが強いのは、金曜に偉い人たちとの延期を調整する打ち合わせに
僕も出たんだけど、その後すぐ定時で帰って
そのとき間の悪いことにPMとすれ違ってしまったからだな。


午前中、移行説明会。セッティングを手伝う。
テレビ会議用の移動端末をもってくる。
PCからこの移動端末のモニターとプロジェクターのスクリーンと
同時に映し出したいのだが、他の大会議室にあった分配器がない。
拡張を重ねて2画面と言うのが可能と分かったが、
それぞれ操作しないといけない。
スライドを数枚レベルならよいが、画面のデモならば無理。
テレビ会議を諦める。


昼、昨晩チャチャッと作った弁当。
ウィンナー、コーン入りスクランブルエッグ、
カリフラワー、ブロッコリー、ベーコン、にんにくの炒め。
じゃこ高菜をご飯に乗せる。


夜、帰ろうとしたら雨。
帰ってきてやまやで缶ビールを買う。
妻が居酒屋メニューを作って待っている。
洋風おでん。厚揚げを焼いたの。
ミックスナッツを砕いたのを乗せたほうれん草のサラダ。
酒場放浪記。荻窪の知らない店が出ていた。
しゃべくりはなし。Orleans を聞く。
23:55 は今回も一人ナイツではなかった。

    • -

11/14(火)


朝5時にトイレに行きたくて目を覚ます。
みみたも起きる。ボールを投げろとせがむ。
顔を前足でペシペシする分にはいいが、顔を噛むようになった。
イタタタと声を出すと妻が夢うつつのまま、
顔を噛んだときはボールを投げない方がいいよと。
顔を噛んだらボールを投げてくれるという癖がつくからと。


打ち合わせを調整していたら明日水曜の午後はびっちり打ち合わせに。
木曜もそうなりつつある。
午後の画面説明会はなんだかいまひとつ。
この人は難しい、というのが事前にわかっていたためぎこちなく、
質問にうまく答えられず。


昼は昨晩妻が作ってくれたハンバーグ弁当。目玉焼きが乗っている。
残ったソースでほうれん草やコーン、パプリカを焼いている。
昼休み返上で会場準備して新システムの画面説明会。
今回は何かと厄介な感じになるかと思っていたらやはり質問が多く。
説明そのものもなんかうまくいかない感じ。


19時までいて帰ってくる。
いろいろあって酒を飲みたい気分に。
ビールを飲むと言ったらメニューを変えて天ぷらに。
さつま芋、かぼちゃ、蓮根、人参、ピーマン、海老。
U2『The Joshua Tree』のデラックス・エディションの2枚目、LIVEを聴く。
この日は音楽を。
Orleans の1枚目や、NRBQジョン・セバスチャンの共演。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

11/15(水)


昨日、会社の行き帰りに読んでる『サンドキングス』を鞄から出して家で少し読んだら
そのまま持ってくるのを忘れてしまった。この日は読むものなし。
地下鉄の中で寝て過ごそうかと思うが、こんな日は逆に眠れない。


昼、昨晩妻が揚げてくれた唐揚と、昨晩の天ぷらの弁当。
午後は1時間の打合せ5本。自分がオーナーでセッティングしたもの。
気がついたら入れられていたもの。
ランする―テストの再計画、見えてきたか。


帰ってきて笑点特大号、おんな酒場放浪記、プリンプリン物語で寝落ち。
疲れている。

    • -

11/16(木)


ランスルーテストの再計画、PMに見せたらこれではまだ甘い、もっと縮めたいと。
終わってるとは思えないが、12末まで続いているはずのテストと重ねることになる。
前工程のテストが終わってから実施とするためにリリースを延期したのではなかったか。
理不尽だが、宮仕えとはそういうもの。
それでその通りスケジュールの線を引いてみて、今度はユーザー部門の方に持っていくと
こんなのありえないと。ぐったり疲れて帰ってくる。


この日も打合せばかり。
昼の時間に食べられそうになく、10時にオフィスの近くの富士そば
カツ丼とかけ蕎麦のセット。天ぷらを追加。


妻と、ボジョレー・ヌーヴォーの日だという話になる。
オフィスの下の成城石井に見に行ったら販売されていた。
妻が1本近くで買って帰るという。
帰ってきて、高菜炒飯、サラダ、味噌汁。
ボジョレーを飲む。二人で1本開けてしまった。
結構酔っぱらう。
なんだか疲れて、23時前に寝落ち。

    • -

11/17(金)


午前中、説明会。テレビ会議で大阪とつなぐ。
終わって昼休みも仕事して、13時になって外へ。
神保町に行ってみる。
13時半近いのに「AVO CAFE」も「Bilbi」も行列。
「日本料理きよし」にする。
カウンター席に座り、なんにしましょうと年老いた大将に言われたので
「玉子とじ鍋」と言ったのに「鮭?」と。
正式には鮭ハラスフライの玉子とじ鍋なんだけど、
裏メニュー的に鮭以外にもあるのかなと、「鮭で」とこちらも返す。
大将が大きな魚焼き器に分厚い鮭の切り身を入れる。
出てきたのは焼き鮭定食。ああー、そういうことか…
でも肉厚でおいしい。ここの焼き鮭はわざわざ食べに来るに値する。


夕方、いつもの進捗打合せ。
僕の担当するランする―テストのスケジュールについて2案用意して
偉い人たちのいる場で決めるつもりが、他の課題検討に時間を取られて時間切れ。
僕が来週、一人で調整して回らないといけなくなる。
その他体制のことや進め方のことやいろいろと大変なことの話ばかり耳に入ってくる。
ぐったりと疲れきって、会社を出たのは19時。
後輩と一緒だったのでそのまま晩杯屋へ。
ハイッピー1杯ずつとレバカツ、いわしの刺身、軟骨唐揚、煮込みで1,350円。安い。
新宿のタワレコに寄って、取り置きしていた
R.E.M. の名盤『Automatic for the People』のデラックス・エディションを買う。


吉祥寺に行った妻がサトウの牛串やコロッケを買って帰っていた。
夜はそれらに缶ビール。
ダウンタウンのはしご酒。
岩合光昭の世界猫歩きの終りの方、青年が大きな猫を肩にかけて町を歩いている。
僕もみみたでやってみようとしたが、嫌がれて引っ掻かれて終わった。
壇蜜がバーのママという番組を見る。北方謙三がゲスト。ただのエロおやじだった。
タモリ倶楽部、その後流れで「ぷっすま」だったか。
草磲剛安田顕眞鍋かをりらがファミコンを。
そういやファミコンを買ったのに結局開けてないな。
寝落ちして布団に入ったのは午前2時。

    • -

11/18(土)


7時に目を覚ます。
みみたが布団に入ってきたり出て行ったりで二度寝
ボールで遊ぶにも縫い目を開いて中の綿を全部外に出してしまっていた。
またたびの入ったボールなので綿に残り香がするのかもしれない。
10時半まで起きられず。
島忠にボールを買いに行く。昼に食べる松屋もテイクアウトで。
食べ終えて歩いてクリーニング屋
天気が悪くてポツポツと雨。


夕方、築地の立ち飲み屋飲み歩きイベントへ。
「築地はしご酒」妻の高校の友人たちと。
16時過ぎから21時まで、その後さらにもう一軒で8軒ぐらい回っただろうか。
帰ってくると午前1時。楽しく飲んだ。

    • -

11/19(日)


この日は後輩の結婚式。披露宴から呼ばれている。
乾杯の挨拶をすることになっている。
場所は汐留のコンラッド


9時前に目を覚まし、10時まで布団でウダウダと。
『小さな村の物語 イタリア』を見る。
この日は快晴。差し込む日差しが強い。
昼は大盛りイカ焼きそばに缶ビール。
『Lazy Sunday』を聞く。
礼服を久しぶりに出したら腰周りが辛かった。
靴を磨いて、14時に家を出る。


取り置きの CD を受け取るためにタワレコへ。
IMA はクリスマス商戦に入ったのか、結構混んでいた。
大盛軒も14時半なのに行列。
地下鉄の中はだいたい寝て過ごす。


汐留で下りる。タワレコに入ったら出席の後輩とばったり会う。
ホテルの会場へ。
結婚式の終わりの方を見ることができた。
受付後、ウェルカムドリンクを飲むが、乾杯の挨拶を前にしてアルコールは飲めず。
その挨拶、ボチボチ笑いを取れたかな。
上司からは「岡村って緊張しないのか」と言われる。
後にトイレで知らない若者から「いいスピーチでした」と。


新婦が小学校の先生だったため、サプライズで昨年担当した教室の子どもたちが出てきて
「人生は紙飛行機」を歌う。その後、寸劇。
先生の好きな給食ベスト3を発表。「2位は揚げパン! 1位はししゃも!!」
こんなすばらしいサプライズはない。思わず僕もほろっとした。
お色直しで出て行くと、新郎新婦はロビーで子どもたちと記念撮影。


結構飲んで、恒例の胴上げもして、駅で別れてそれ以上飲まずに帰ってくる。
帰りの地下鉄の中で爆睡。家に着いたのは21時半頃か。
『Song To Soul』を見て寝る。
The Knack 「My Sharona」