最近のみみた(保冷剤をペロペロしてしまった)

昨日は午後休。梅雨入りして夕方からずっと雨。
でかけることもできず、明るいうちから妻と酒を飲む。
その前の日に、武田ハムの2パックで540円のタイムセールにて
ローストビーフと生ベーコンを買っていたのでつまみにする。
みみたがフンフン、フンフンと名探偵のように鼻を使い、
テーブルに飛び乗ってあわよくば一切れくわえようとする。
抱きかかえて、何度テーブルから降ろしても諦めずにまた飛び乗る。


そのうちにキッチンに行ったかと思うと
何かを床にポトリと落としてシャクシャクと食べている音が。
見に行くと、ローストビーフのパック、生ベーコンのパックと一緒にして
冷蔵庫に入れていた保冷剤、流しに置きっぱなしにしていたのを
牙か爪で破って中身をペロペロなめていた。
慌てて引き離し、保冷剤を捨てる。
その前にどれだけ食べたかチェックする。
ほんの少しだけだったようだ。
慌てて水を飲ませる。あんまり飲まないので子猫用の牛乳を飲ませた。


ネットですぐ調べてみる。やはり問い合わせが多い。
ケーキやハムなどで使う保冷材はほぼ水分のため大丈夫とのこと。
カチコチに固まっているかどうかで見分けがつく。
エチレングリコール」を使っているのは危険。
嘔吐や下痢、ふらふらして腎臓にも病気が。
昔はよく不凍液に使っていたようで、
アイスノンなどカチコチに固まらない熱さまし系に入っていた。
舐めると甘いので猫がペロペロしてしまう。


今回はまず間違いなく前者ということで事なきを得る。
1時間、2時間経過してもふらふらすることはなく、
ぐったりするどころかいつにもまして元気にリビングを駆け回っていた。
ほっとする。
こういううっかり置きっぱなしにしていたものが猫にとっては危険なわけで。
保冷剤はすぐ処分するなり冷凍庫に入れるなりしないといけない。


それにしても保冷剤まで食べようとするとは…
いや、ローストビーフと生ベーコンの匂いが染みついてたからだろうけど。
どんだけ食欲あるんだか。
もっとカリカリをあげるべきなのか、いつも妻と議論になる。