給餌器事件

自動給餌器からカリカリが出ていないという話になる。
そういえば昨晩見たときには画面に「CHK」と表示されていたな。
たぶん、チェックのことだろう。


単一電池を4本。新品が2本しかない。
買いに行くか。しかし雨が強くてめんどくさい。
故障してから使ってないセンサーライトが玄関にあったなあ、あれも単一だ、
新品を入れたのに点かないから故障したのだろうと放置してたんだよな。
足りない分はそこから取り出して給餌器に入れる。
しかし、電源を入れても画面がうんともすんとも言わない。
乾電池チェッカーを当てても電池は空にはなってない。


遂にこの給餌器も壊れたか。
毎日みみたが開口部に手を突っ込みカリカリが零れ落ちてこないか試し、だめだと
どつき回し、小突き回し、床をぐるぐると引き回すという狼藉三昧。
むしろよくぞここまで耐えてくれた。


この給餌器は猫好きの間でファンの多い某芸能人の instagram にも映っていたもので、
同じのがいいかとヨドバシのサイトを見てみるが販売終了になっていた。
ヨドバシだったらその日のうちに届くかと思ったのだが…
他のメーカーの給餌器も在庫なし。
今日中に代わりのを入手しないと明日以後みみたにカリカリをあげられない。
一日分を皿に盛ったらその瞬間食べきってしまう。


このメーカーの製品の取り扱い店舗の一覧を見てみたら
都内だと二子玉川高島屋のペットショップ「JOKER」があった。
しょうがないかと、19時過ぎに車に乗って二子玉川へ。
しかし環八が大混雑。荻窪にたどり着かないうちに19時半。
抜けてもこれは瀬田の交差点でまたつかまってしまうだろう。
店は20時までだったので諦める。


近くに大型のペットショップがないか探してみると関町の方に「KOJIMA」があった。
そちらも20時まで。でもギリギリ間に合うだろうと行ってみる。
閉店10分前になんとか入ることができた。
もちろん同じメーカーのはなかったが、他のでいくつか置いてあったので買って帰ることにする。
スマホで給餌して、カメラも付いているというのが1万ちょいだったのでそれにした。
ACアダプターと電池と両方対応している。


近くに肉あんかけチャーハンで有名な「梁山泊」があった。
以前会社の後輩から聞いていて、いつか行ってみたいと思ってたんですよね。
昼に行ってみたら営業は夜からとわかって引き返す、ということもあった。
店内はカウンターしかなく通路が狭い。客席の背後に並んで立つとすれ違うことができない。
一方で厨房は大きく、アジア系の研修生・留学生と思われる若者が大勢いて
何人かはすることもなく立っているだけという不思議な店。
しかし肉あんかけチャーハンは確かにおいしかった。
焼きそばも餃子もよかった。また来ようと思う。


帰ってきて新しい給餌器を箱から出す。
乾電池を入れるが、アラームが点灯してそれ以上動かない。
試しにACアダプターをつないだら普通に動いて設定することができた。
Wi-Fi経由でスマホとつながってアプリから給餌設定できるようになった。
カメラで撮影した動画もばっちり映っている。


しかしなんで電池だと動かないんだろう?
雨も止んだので近くのセブンイレブンに買いに行く。
帰ってきて、ふと、これまでの給餌器のほうにセットしたら電源が付いた。しまった…
新品の電池4本でないと動かないというだけだったか。
新品2本と使いかけ2本でなんとかなるかな、と考えたのがいけなかった。


給餌器を2台にしてその分カリカリをダブルでもらうという
みみたの策略だったのかもしれない。
あるいは遊び相手の弟がほしいと。


それはそうと新しい給餌器に新しい乾電池を入れてもスムーズに動かず。
ACアダプター経由がメインで、電池は停電時の予備で給餌のみ可能とよく見たら書いてあった。
これまたしまった…
給餌器をうまくコンセントのある場所に配置することができず、
この日はこれまでの給餌器を使うという方向へ。
やられた…