揚げ物丼の店を妄想する

昨晩、妻のリクエストでかつ丼を作った。
2人分のレシピ、というか材料は
・とんかつ 2枚(スーパーで買う)
・昆布だし 25cc を水で薄めてトータル 150cc
・日本酒 大さじ2杯
・みりん 大さじ1杯
・醤油  大さじ1杯
・卵3個


これでかなりおいしくできた。
みりんはもう1杯入れてもいいかもしれない。
親子丼もこれでいけるだろう。


妻の職場の近くにとんかつ屋があって、
かつ丼を食べようとしたらメニューになかったというので。
この店は「焼きとんかつ」というのがあるようで、とても気になる。
想像が広がる。とんかつを揚げた後さらになんらか焼くのか、
揚げずに衣をつけて焼くのか。


最近妄想しているのが、
かつ丼と親子丼のハーフ&ハーフを出す店を始めたら当たらないかなーと。
なんでないんだろう。
両方メニューにあってどっちにするか迷うことってあるじゃないですか。
都内でも探せば、まあ、あるんだろうけど。


ちゃんとした店はかつ丼と親子丼でタレが違うのかもしれず、
そういう店では意味がない。
立ち食い蕎麦屋にあるのが一番しっくりくるかな。
学生向けにがっつりと食べる店とか。


店をつくるとしたら、こういうイメージ。
券売機でボタンを押してオーダーする。
普通のロースかつ丼とかよく出るものはボタン一つで済むようにプリセットしておく。


・タレは関西風、関東風みたいに昆布だしの薄味、醤油の濃い味、
 砂糖多めの甘口の3種類から選ぶ。
・卵の個数を選ぶ。0も可能。スペシャルは最大10個とか。
・ご飯も半分〜ジャンボまで5段階ぐらいから選ぶ。
 つまみとしてのカツ煮のようにご飯無しもいいだろう。
・玉子でとじるメインを選ぶ。
 ロースカツ、ヒレカツ、鶏肉、チキンカツ、エビフライ、
 メンチカツ、コロッケ、唐揚、ハンバーグ、焼売、ソーセージ、海老天など。
 もちろん個数も選べる。玉子でとじず、別皿で添える、というのも選べるとよい。


一人用のかつ丼鍋だけではなく、大鍋も必要になるだろう。
もちろん全トッピングを乗せるのも可能として、一人で完食したら壁に名前を残せるとか。
複数人で取り分けて食べてもいい。
裏メニューとして、玉子でとじずに目玉焼きで覆うのもありかな。
などなど。
僕にとっては夢のようだけど、…他の人にとってはそうでもないかな。