iPhone XS Max を発売当日に入手

今年の新しい iPhone ...
先週の14日に予約開始して、今日21日が販売開始。
14日は 16:01 より予約受付であっさりつながったので 16:02 には完了。
その後入荷情報をまとめているサイトを見る限りでは21日の入荷対象になりそうだったんだけど、
20日の夜になっても Softbank からもヨドバシからも連絡がこない。
バタバタしていて準備が整ってなkのだろうか。
それとも僕より前に申し込んだ分でこの日はいっぱいになったか。


来週か再来週になるのかなー、などと思いながら月イチの経過観察へ。
採血、エコー、診断と今月も無事終わって9時半、病院を出ようとしたら
Softbank からちょうど入荷連絡の SMS が。
本当ならこの日は apple store などでは8時から受け取れることになっていたけど、
ヨドバシで受け取る人は8時にメールが来なかったのではないか。
もしかしたら今行ったら並ばずに受け取れるかもしれない。
朝から雨も降ってるし。
明日にしたら土曜で混むかもしれない。


そう思って新宿西口のヨドバシに行くとスマホ売り場が閑散としている。
ドコモの店員が当日在庫有りますみたいなボードを持って立っている。
いや、まさか。目を疑う。幻か?
Softbank のブースに行ったら全然空きがあって、その場ですぐ受け取れることになった。
2年前や4年前は発売当日じゃなくても結構並んだもんだけど…
契約内容は見直さず、一括で購入。その場で開通させて、全部で20分もかからなかった。


本体の価格は 192,960 円だったかな。けっこうな額になった。
分割払いにして2年後も Softbank で契約するならば
機種代金が実質半額になるというプログラムもあったんだけど、
2年後もまたそのプラグラムに入るのが前提となってるんだったか、制約がややこしく厳しかった。
もちろんやめたら違約金が発生するわけで。
そういうしばりってめんどくさいなと今回もまた、思い切って一括で買った。ボーナス月払いだけど。
一括ならヨドバシのポイントがつくだろうと期待したものの、1,958ポイント。
1%還元か。がっかり。カードだからかな。


箱に入れて持ち帰り、光が丘に戻ってくる。
これまで使っていた 7Plus は回線を切り替えたので圏外になったものの、音楽は聞こえる。
大盛軒で昼を食べて4階の IMAホールに。
12月1日、桃月庵白酒春風亭一之輔の二人回の前売り券を買いに行く。
12時から販売開始で 11:20 にホールに着いたら既に20人ほど並んでいた。
年配の方たちばかり。
そんな中新しい iPhone を鞄に忍ばせて立っているというのは変なもんだな、と思う。


家に着いて古い方のバックアップをとって、新しい方に復元する。
しかし、PCに接続したら「この iPhone に接続できませんでした」とエラーが。
前にもあったよなーとデバイスマネージャーを立ち上げて、
Apple Mobile Device USB Driver を更新するが、状況は変わらず。
MTP USBデバイスも最新となっている。
さて、困った。
あと考えられるのは iTunes の最新化。ここ2年ぐらい最新化していなかった。
ダウンロードしてもファイルが壊れているとエラーになってインストールできなかったんですね。
じゃあ無理じゃないかと諦めかけたところでダメもとでやってみたら
Microsoft Store からダウンロードするのに変わってて、そちらからならばインストールできた。
最新にすると iPhone を認識してくれるようになった。ほっとする。


復元が終わって、LINEのアカウント引き継ぎも完了。
iPhone X から導入された faceID も登録。
ホームボタンがなくなって上へのワイプに変わったのがまだ慣れないけど、
でもまあ顔で認証してくれるのは楽かな。
今は 24,000曲の同期待ち。
Apple Care を申し込もうとしたんだけど、うまくいかず。
利用する iPhone を診断するというのでメールが届き、診断結果OKとなったのに、
申込操作を行っている PC のブラウザに戻っても結果待ちのまま進まない。
仕方なく、apple のサポートセンターに問い合わせ。
そんなところ。


いや、それにしても Gold の色はいいですよ。
どちらかというとベージュに近い、上品な色。
これにして正解でした。