熊本へ その3

昨晩は余りにも疲れて、かつ飲みすぎて、
夜を食べに行って帰ってきた後は酒を飲まず。
氷を入れた水をじゃぶじゃぶと飲むのみ。
参院選の速報を見ているうちに眠くなって
22時過ぎに布団に入った。
 
昼はさほど降らなかったが、夜になって大雨。
たらいをひっくり返したかのような。
3時過ぎに目が覚めて屋根を打つ雨音を聞き続けた。
これだけの大雨、しかも数日間にわたって長く続くのは
青森にもなく東京にもなく初めてかもしれない。
そのうちにまたウトウトして、7時半に起きる。
 
朝食。トースト、ポテトサラダ、ヨーグルトをかけたバナナなど。
ニュースを見ると熊本市も大雨警報。
モーニングショーでは宮迫問題。
食べ終えて東京に送る荷物を段ボールに詰める。
空きがあったので一昨日買った本も。
間に古着屋で買ったポロシャツを。
 
10時、家を出る。この頃には雨が上がった。
郵便局で段ボールを出す。
平日午前中の小さな郵便局に客はなし。ATMの利用のみ。
 
まっすぐ空港へ。
土日祝でもないのに駐車場がいっぱい。
土曜に着いたときも停めるところがなくて一時停止のまま待ってたな…
9時頃に JAL からメールが来て座席番号が変わったという。
機体が変わったのだろう。大雨の影響もあったのかもしれない。
その機体の到着が遅れて、出発は12:35から13:10へと変更。
まあこの日の予定は東京に戻るだけなので困ることはない。
ゆっくり食べながら待つかと手荷物を預けたあと、
義父母と4人で空港のラーメン屋に入った。
妻は太平燕、義父がチャンポン、僕と義母が熊本ラーメン
僕はそこに分厚いチャーシューを加えたのと、トッピングで辛子高菜。
ミニチャーマヨ丼も。
義父と妻が生ビールを飲み、僕はハイボールを飲んだ。
 
食べ終えて義父母とそこで別れて、お土産を買う。
僕は福さ屋のめんたいマヨネーズやめんべいの熊本限定、八代青のり味など。
空港のラウンジに入ってみようということになる。
妻がとあるゴールドカードを持っていて無料。
僕は1,080円払って中に入った。
缶ビールは1人1本まで無料。
焼酎は試飲という形で無料で飲み放題だった。
僕は缶ビールと焼酎の「武者返し」を水割りで。
座席の座り心地もよく、なかなかいい。
僕も何かゴールドカードにしようかなと思う。
しかし妻が調べてみると羽田のラウンジはアルコールが無料とのこと。
JALANA の高級なラウンジはまた違うんでしょうけど。
 
義父母が、昨日の法事で会った叔父たちとばったり会って喫茶店でお茶を飲んでいるという。
簡単に挨拶をして検査保安場へ。
飛行機に乗り込む。
中山康樹『ディランを聞け!!』を読んで過ごす。
この3日間、ずっとこればかり読んでいた。
ボブ・ディランの全曲全バージョンを解説する。1ページで1曲。
ライブで演奏されたなどで4バージョンあると4ページ。
前から少しずつ読んでたんだけど、
しばらく読まないでいるうちにどこまで読んだのかわからなくなった。
最初から読み返した。
ディランは何も考えてない、ディランは実は天才的に歌がうまい、
など同じことがずーっと続くだけの600ページ。
だけど中山節ファンならばそれだけで面白く読めてしまう。
 
東京に15時前に到着する。
雨が降って涼しいがムシムシする。
モノレールに乗って、大江戸線でぐるっと乗ってきて、駅に着いてなんだか暑いなと。
LIVIN で明日の弁当用の食材を買って帰った。
 
みみたが元気にお出迎え。
荷物を片付けてクリーニング屋に法事で来たスーツとYシャツを持っていく。
弁当のおかずをつくる。きんぴらごぼう、サバを焼く、ネギとベーコンのスクランブルエッグ。
先週茹でて冷凍しておいたブロッコリーを解凍する。
夜は LIVIN の肉屋で妻が買った真ん丸のメンチカツ。
近所の人が山のように置いて行ったキュウリで叩きキュウリをつくる。
ゴールデンウィークに人吉で買った焼酎「たる繊月」を開けて、水割りにして飲んだ。