08/08-08/09

08/08(火)


今日明日と2日間熊本・青森帰省の合間、東京で過ごす。
これまでなら熊本の方を1日伸ばしただろうけど、
今はみみたがいるので長い間家を空けられず。


8時起き。
友人の息子への読書リストの作成、少し進める。
桃を剥いてもらったのを食べて外出。
台風が日本海側にそれて外は暑い。
大江戸線に乗って定期のあるところまでと飯田橋へ。
みどりの窓口特急券と乗車券を発券する。
この休みの間に届いた HMV でオーダーした CD をコンビニで受け取る。
ラムラの本屋で Rockin'on を買う。
冒頭にチェスター・ベニントン追悼のページ。


有楽町線で有楽町に移動。
駅前の広場にソニーが熱帯魚の水槽を置いていた。
ITOCIA の雑貨屋へ。
先日熊本に居るときに電話がかかってきて、
修理に出したマーシャルのスピーカー、それ自体に問題はなく
接続していたケーブルの方なんじゃないかと。
そのケーブルを送ってくれれば見てくれることになった。
一転して親切な対応となる。
じゃあ、ということで届けに来た。ケーブルを預ける。


有楽町ビルの地下のカレー屋「マーブル」へ。
11時半の時点で行列。
先日読んだガイドブックに載っていて気になってたんだけど、
オフィス街なので営業は平日の昼のみ。
この機会に行ってみようと。
インドカレーに茹で卵、ハンバーグを追加。
インドカレーという名前だけど、いわゆる普通の家庭のカレー。
確かにこれはおいしい。毎日でも食べられる。


汐留まで歩いていく。
銀座熊本館の前まで来ると、8月8日は球磨焼酎の日だと。
白岳しろを一瓶買う。
大江戸線に乗って帰ってくる。
カート・ヴォネガットの続きを読む。


光が丘に着いて LIVIN でピザトーストの材料を買う。明日の朝作る。
外はたまらなく暑い。
帰ってきて読書リストの作成の続き。できあがって妻に送る。
夕方、ヴォネガットを読み終える。
同窓会の控室で流す動画の用意。
プロジェクターで流すために手持ちの映像を全て一つにつなげて、
mp4 のファイルにする。
先日作成した DVD-R を何枚かピックアップで再生確認する。


夜は LIVIN で買ったかき揚げを丼に乗せて食べる。
ピーマンと獅子唐があったので昨日買った唐辛子入りの塩で炒める。
その後ずっと、マルキ・ド・サド『ソドムの120日』を読む。
懸案だった分厚い本のいくつかを、この休みに1冊片付けようと。
内容はとにかくひどい。虐待とスカトロジーのみ。
しかし、語りの形式としてとてもきっちり、しっかり書かれている。
美しいとすら言える。


夜遅く、飲みに行った妻が帰ってきて途中まで迎えに行く。
読書リストの返事が返ってきた。喜んでいるようでよかった。
午前1時に眠る。

    • -

08/09(水)


8時起き。
作新学院盛岡大付属の試合。いいカードだと見てみる。
作新学院が勝つかな、と思いきや
盛岡大付属が中盤で逆転して逃げ切った。
9回の作新学院は二死満塁フルカウントまで追い込むが、一歩及ばず。
昨年の覇者、敗れる。
とど
マルキ・ド・サド『ソドムの120日』の続き。
性的虐待から拷問へ。
結局2日ですぐ読んでしまった。


昼、ピザトーストを作って食べる。
タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、サラミ、ベーコン、チーズ。
妻も僕も2枚ずつ食べた。
10数年前、会社行く前によく食べたものだ。


妻の運転する車で叔父の家へ。
先週末の法事でカーディガンを忘れたのを代わりに持ち帰ってきて届ける。
LIVIN でお菓子を買ってさて向かうつもりが、
途中雨が降って一度戻って洗濯物を取り込む。
環八に戻ると渋滞。思ってたよりも時間がかかった。
雨が降り始めたこともあり、届けるとすぐ帰ってきた。


甲子園の4試合目。延長戦に入って明徳義塾が勝った。
晩酌へ。先日熊本で買った辛子蓮根など。
珍百景のスペシャルを見た後で笑点特大号。
おんな酒場放浪記からプリンプリン放浪記を見て眠る。