02/17-02/24

 

02/17(月)
 
月曜が来て、出社。今週乗り切れるか。
どこかでギブアップしてしまいそうな……
その前に、都内の感染がどこかで爆発的になって社会そのものが停止しないか。
急に席替えが決まって机の上の不要な書類を整理。
昼、弁当。鯖、菜の花の辛し和え、ネギの入った卵焼きなど。
昼休みに作業を頼まれ、昼寝は浅く。
 
これは新しい火種になるんだろうな、
と思ってた問い合わせが返答したところ案外そうならず。
しかし、別の問題に発展して戻ってくる可能性が高い。
2・3日の猶予か。
その対応で時間がとられると思っていたので、時間ができる。
その分何かを進めればいいんだろうけどそんな気力もなくグダグダ過ごしてしまう。
定時で帰る。
 
妻が鶏団子鍋をつくるという。
水菜やネギを買って帰る。
急に寒くなったところだったので温まる。
この季節、滋養となる。
明日の弁当はパックの豚ロース味噌漬け。
酒場放浪記、逆転人生、町中華で飲ろうぜ。
月曜から夜ふかしを見てしまう。
久しぶりにフェフ姉さんを見た。腹抱えて笑ってしまった。
 
キャサリン・ダン『異形の愛』
印南敦史『ブラックミュージックこの1枚』を読み終える。
 
---
02/18(火)
 
昨晩寝たのが遅かったからか疲れている。
藤本和子『塩を食う女たち』を読み始める。
一日中眠くてつらかった。
なのにそういう日に限って昼休みに打ち合わせ。
早めに弁当を食べる。打ち合わせそのものは事なきを得たが……
 
席替え。3人席だったのが4人席となる。
この日も定時過ぎに帰ってくる。
催事に来ていた「板橋ぷりん」というのを買ってみる。
板橋区の人気の店らしい。
明日の弁当は以前買った白身魚のバジルソース焼きのパック。
LIVIN で買ったメンチカツを添える。
夜は妻が遅くなり、簡単に日清の蕎麦だけ。
鑑定団。迷宮グルメ。
妻が帰ってきてスカーレットを見て寝る。
 
昼過ぎ、コンビニに行こうと外を歩いていたら
近くで働いている高校の同級生とばったり会う。
 
---
02/19(水)
 
買い置きのマスクがとうとう切れた。
鞄の中に残しておいたのを使う。
飯田市に着いて一応コンビニを何件か回ってみる。
あるわけないと思っていたが、最後に入った一軒で3枚入りのがあった。
しかし300円もする。高い。
 
昼、弁当。昼寝。
夕方、要件定義の状況を展開してどういうサポートが受けられるかのミーティング。
帰ってきて何も作る気になれず、LIVINのチキン南蛮弁当。
妻にはあんかけ焼きそば。
弁当もお休み。
街録とスカーレットを見て寝る。
 
クルーズ船から下船開始。
先日、同じ部門の大阪の女性の後輩が旦那さんが感染したんだったか、
旦那さんの職場の人が感染したんだったかでしばらく在宅勤務になったと。
 
---
02/20(木)
 
昨日買ったマスクをしてみるがやはりコンビニのは微妙に小さくて耳が引っ張られ痛い。
長くしていると頭痛がする。
 
出社して問い合わせを見て、これは大問題に発展するだろうと内々で騒いで相談に乗ってもらうが、
恐る恐る返信をして、ふたを開けてみるとあっさりスルー。拍子抜け。まあそれでよし。
ひとつ肩の荷が下りる。
 
給料日。ブックオフで前から目をつけていたCDを買う。
弁当はお休みで天鴻餃子房へ。麻婆丼と黒豚餃子。
データ移行の作業が本格化して、バタバタと。19時過ぎまで残業。
7時からいるので21時まで仕事していることになる。そりゃ疲れる。
 
帰ってきてこの日もLIVINで買ったもので済ませる。
妻には小さめの、油を使っていないという弁当。200円ちょい。
自分にはかき揚げ2枚。ご飯に乗せて食べる。
妻が取材用に買ったという松江の和菓子と先日買った板橋プリンを食べる。
明日の弁当も鮭を焼いたほかはLIVINの総菜。
テレビは見ずに早く寝るつもりが、スカーレットを見ているうちに午前0時。
 
口角を上げるといい、というのでマスクをしながら口角をあげる。
 
今週前半の席替えで昨日上のフロアから降りてきたチームの方が
今日になってインフルエンザで休みだと。
そんな時に限ってその方から問い合わせ受けて話している。
なんとも間の悪い。
 
---
02/21(金)
 
一週間が早い。もう金曜。
しかし疲れがたまってて反応が鈍い。
あれこれ先送りして最低限のことだけするつもりが結局バタバタと。
昼は弁当。LIVIN の唐揚げと焼売など。
定時で帰る。
チコちゃん、新日本風土記は伊賀。
猫歩きで寝落ち。おんな酒場放浪記も途中で寝落ち。
そこで寝た分、久しぶりにタモリ倶楽部を見ることができた。
 
---
02/22(土)
 
6時起きで熊本へ。9:50 羽田発。
エディットツアーに参加。
長崎次郎書店が会場で昼はその隣の喫茶店で食べて、
終わってからは書店にも入ってみた。
夜、妻の友人たちと下通で飲んでカラオケに行って3時間。
ミスドに入って寝落ち。
気が付いたら午前2時。
タクシーで帰ってきて風呂に入って寝た。
 
---
02/23(日)
 
8時起き。トースト、フルーツのヨーグルトかけなど。
朝食後ゆっくり過ごして11時よりドライブ。
祖母も同行、かつ昨今のウィルス状況から遠出せず。
阿蘇へ。昼を食べて温泉に入って帰ってきて16時。
テレビを見ながら、酒を飲みながら、
昨日買ったビートルズカバー全213曲のランキング本を読んで過ごす。
夜はピーマンの肉詰め。
情熱大陸King Gnu が出てた。
 
---
02/24(月)
 
7時半置き。昨日同様トースト、フルーツのヨーグルトかけなど。
朝食後、仕事で家を出るまで義父がのんびりしている。
10時、市内あちこちの用事に出ようとしたら義母が車の鍵が見つからないと。
タクシーに乗って義父の職場へ。とんぼ返り。
月星のアウトレットストアの後、黒亭の本店で食べる。
生卵を入れるラーメン。これはおいしい。
編集学校の知人の家で雛飾りを見て、復興作業の続く熊本城を見に行く。
一度家に戻って荷物を、と思っていたら家のすぐ近くで火事。
飛行場へ。ピーター・バラカンのガイドブックを読んで過ごす。
羽田に着く頃には暗くなっている。
大江戸線に乗って帰ってくる。
お留守番のみみたがスリスリ。
夜はセブンイレブンの総菜で済ます。
酒場放浪記、空港ピアノ、町中華で飲ろうぜ。
午前0時過ぎに寝る。