札幌出張(7週目:5・6日目)

そういえば、03/06(水)で書き忘れたこと。
仕事を終えて地下街を歩いていて、「玉光堂」を見かけたので入ってみた。
CDショップ。地元では老舗っぽい雰囲気を感じた。
中古のCDとレコードもも扱っていて、クリアランスセールか何かで20%OFFとなっていた。
K-POPやJ-POPのコーナーもあり、洋楽やクラシックやジャズもあり。
しかし、お客さんは他にいなかった。大丈夫かなあ。
特にほしいものはなかった。
 
---
03/07(木)
 
6時半起き。朝風呂。
昨晩おにぎりを買わずで、東京から持ってきた煎餅などを食べる。
まんぷく、ブギウギ、犬の仕事。
9時から朝会。終わって部屋を出る。
 
昨晩買った、AirPods Pro のUSB-Cの電源アダプタ・コード、
これまでの iPhone の Lightning の電源アダプタ・コードを
一緒に持ち歩いた方がいいかとパルコが10時になるのを待って、
上の階の無印良品でメッシュのバッグインバッグを買う。
 
木曜なので終日客先の打ち合わせ。
昼は先週同様、同僚と時計台近くの花まるで握り寿司のランチ。
コマイのあら汁。
 
夕方まで打ち合わせ。
PJメンバーと、何週間か前に混んでて入れなかったマーシュ亭を再トライする話があったが、
それぞれの事情でこの日は無しに。
パルコのタワレコをぶらりと眺めて、何も買わず。我慢する。
セコマのカツ丼にするかなと狸小路の店に行ってみるも売り切れ。
そうだ、行ってみたい店があるんだったと、「North Continent」というハンバーグの店へ。
地下にあって落ち着いた、おしゃれな雰囲気。店員も若い。
カップルと女性2人組ばかり。
肉とソースを選ぶ。
僕は「名も無き道産牛」と「八丁味噌とプルーンのデミグラス」にした。
熱した小さな円い鉄板が添えられて、切り取った肉片を焼いて食べる。
さすがにうまかった。
オーダーは席のQRコードで、カードの支払いも。
 
今回の出張で最後の夜。
ホテルの部屋に戻って静かに過ごす。
昨日買ったジャック・ロンドン『白い牙』と
持ってきた天野祐吉『広告みたいな話』と。
日曜にまとめて買った缶チューハイ、焼酎、ウィスキーの残りを飲む。
またしても飲んでるうちに寝落ち。
 
会社携帯の利用期限、切替期限が来週半ばであることを知り、
来週豊洲に行かなければならなくなった。
 
--
03/08(金)
 
6時半起き。朝風呂。
今日も朝はコーヒーに煎餅など。
まんぷく、ブギウギ、犬の仕事。
妻から、雪が降っている、積もったと。写真も送られてきた。
バルコニーがうっすらと覆われている。
 
9時から朝会。10時までにこの日の仕事のマストが終わった。
10時過ぎに部屋を出てチェックアウト。
この日は札幌駅前のホテルのワクスタをとることができた。
 
PARCO のタワレコに寄って、ワクスタのある三井ガーデンホテルへ。
荷物を置いて昼を食べに行く。
今月で退職、今日が最終出社日の後輩ともう一人同僚と3人でランチ。
先日見つけて、どうしても行ってみたかった「KAZU」へ。
今回は11時半で予約してもらった。
 
「ハッシュドビーフ・オムレツライス 大きなハンバーグ添え」にした。
1900円という値段に高いな、と最初は思ったけど
かつおだしのトマトスープ
・季節の野菜のアヒージョ(菜の花)、肉豆腐
・シャーベットとアイスクリーム
と付いてきてこの値段ならむしろ安すぎる。
もちろんどれもおいしかった。ひとつひとつが丁寧な味だった。
 
ホテルのワクスタに戻ってくる。
のんびり本でも読んでと思っていたが、結局ちょこちょこと仕事。
しかし、居心地は最高。
最後の5分程、ベッドに寝そべって『白い牙』の続きを読んだ。
15時前に退出。札幌駅へ。
今日の札幌は晴れていて、新千歳空港も穏やか。
今日はすんなり飛んでくれるか。
佐藤水産の蟹の寿司などをお土産に買う。
 
保安検査場をくぐって仕事の続き。
おおむね物事がうまく進んで行く。
メールを確認したら昨年一緒に仕事をした後輩が今月で退職とのこと。
LINE でメッセージを送る。
 
これまでの1カ月が嘘のように時間通り搭乗開始、
定刻よりも1分早く出発。
『白い牙』の続きを読んでいたが、
斜め前の人がとにかく明るい安村
イギリスのオーディション番組に出たときのをモニターで見ていて、
思わず僕も映像だけ見てしまった。字幕がついていた。
審査員が美男美女ばかりでしかもノリがいい。
安村がパフォーマンスを始めると審査員席に立って踊り出す。
 
20時前には羽田空港到着。
サトウ水産の弁当、小さかったので足りないかもなあと
閉店間際の「北海道どさんこプラザ」で蟹と鮭の寿司を追加。
迎えに来てくれた妻の運転する車で帰る。
環八。混んでいなくてよかった。
給油して家に。
降った雪は全て溶けていた。
 
荷物を片付け、シャワーを浴びる。
新日本プロレスを途中から。
エル・デスペラードが出ていた。
ツマミになる話を見ながら佐藤水産のあれこれを食べた。