札幌出張(7週目:2・3日目)

03/04(月)のこと。
 
7時前起き。朝風呂。
セコマのおにぎりのカルビ焼肉。
まんぷく、ブギウギ。
札幌は曇り。雪ではない。
 
この日は終日ホテルの部屋で仕事。
打ち合わせもまばら。
リリース後の課題もだいたい見通し立っている。
 
昼、セイコーマート山わさびラーメン。
辛いと聞いて買ってみたが……
湯気で目が痛いという人生初めての経験。
プラス、山わさびおにぎり。
昼休み、『サハラに死す』の続きを読む。
 
午後、いくつかの打ち合わせが無難に終わって
この日は18時には営業終了。
外に食べに行く。今日は味噌ラーメン。
前から気になっていた新ラーメン横丁の「もぐら」
先々週か、札幌駅に着いたのが16時前で、
とりあえず行ってみたら休憩時間に入っていた。
昼は14時半まで。夕方は17時からだった。
ようやく、今日、満を持して。
18時過ぎという時間帯は早かったのか、他に客は無し。
厨房には年配の男性が2人。
 
特製ラーメンにする。チャーシュー麺にバターとコーンを追加したもの。
このチャーシューが1枚1枚広くて、それが器を覆いつくしている。
その上にさらにバターとコーン。
スープはあっさりとしてほんのりとコクが。
昔の味噌ラーメンってこうだったよなあと思い出す。
チャーシューも昔ながらのパサパサとした素朴なもので。
店の作りも昭和のまま止まっていて、
後からつけたしたペイペイや手書きのメニューの中国語表記がなんだかほほえましい。
具材の茎ワカメもよかったな。
 
cocono susukino のスーパー、ダイイチでおにぎりを買って帰る。
『サハラに死す』をさらに読む。
酒場放浪記、月曜から夜ふかし
23時過ぎに寝る。
 
---
03/05(火)のこと。
 
6時半起き。朝風呂。
ダイイチのおにぎり。たらことツナ。
まんぷく、ブギウギ。
9時からの朝会が終わってオフィスへ。
せっかく札幌に来ているのにホテルで仕事をしていたら意味がない。
かつ、出ている間に部屋の掃除をしてほしい。
 
午前中2時間打ち合わせに出て昼を食べに行く。
以前食べに行った、「黒岩咖哩飯店」を再訪。
カツカレーにトッピングで野菜を。
食べ終えて大通公園の近くをブラブラする。
タワレコを覗き、銀行のATMに寄って、佐藤水産でおにぎりを買って帰る。
うま辛たらこ、鮭醤油ハラス、鮭・昆布。
ずっしり重い。夜はふたつ、朝はひとつにする。
先週同様、揚げ蟹しゅうまいも。
いつもの cocono susukino 地下のスーパーで焼酎をボトルで買う。
 
午後、打ち合わせ3本。
状況が落ち着いていて、それぞれ10分ぐらいで終わって楽。
しかし、納品・精算でめんどくさい仕事が突然露呈。
お金周りでよくわからなくなってくる。
とりあえずシャワーを浴びて、コインランドリーで洗濯。
3日分なので、乾燥は30分ではなく60分に。
とりあえず第一弾 excel の集計を終えて20時で終わり。
笑点を見ながらおにぎりを食べた。
新日本風土記は冬の奥会津
 
『サハラに死す』を読み終える。
猛暑と空腹のサハラ砂漠を相棒のラクダと3000kmをヨレヨレになって旅しながら、
日本に戻ったら大検を受けて将来は国連の職員になりたいと語る、
そのピュアさ。若さ。
読者の我々はその彼がサハラに死んだことを知っている。やるせない。
 
23時半に寝る。