札幌出張(7週目:4日目)

03/06(水)のこと。
 
寝ながら仕事のことを考えていて、6時前に目が覚める。
excel の作業、こうするといいんじゃないかというのが見えてきて、
早速起き上がって作業。
他、いくつか仕事。
朝風呂。佐藤水産のおにぎり、鮭昆布。
まんぷく、ブギウギ。
 
8時に上司への状況報告打ち合わせ。
上司の一人が現れず。10分待ってもう一人の上司と出ることにしたが、
その後その上司が入ってきて、もう一人の上司が退出した後。
タイミング合わずこの日はキャンセル。
朝早すぎたか。
 
朝会。大きな課題が浮き彫りになってくる。
そこまで順調ではなかったか。
オフィスに移動。
後輩と昼、「KAZU」という洋食屋が気になって行ってみるも予約でいっぱい。
先日入ったイタリアンの「リッチ」へ。サラダとボロネーゼ。
後輩は今月で退職のため、ランチセットを奢った。
 
午後、いくつか打ち合わせ。
重たい課題解決系のがひとつ。
荒れるかなあ、変な方向に反れて流れ弾くらいそうだなあと思っていたが、なんとかなった。
その一方で年度末が近づいて終わる定例会もひとつ。
 
この日は定時上がり。
AirPods の調子が年明けからよくなくて、
右のほうが bluetooth 接続される前にノイズが入るようになった。
バッテリーの減りも早い。
そろそろ寿命か、いや、耳につけた時のノイズさえ気にしなければまだいける
とダマシダマシ使ってきた。
それが外に出てつけるも、左しか聞こえない。
右のはとうとう充電されなくなった。
 
腹をくくって札幌駅の裏にあるヨドバシに買いに行く。
AirPods Pro の第2世代。4万円。
地下街に入って歩く。
途中、ワゴンが並んでいるうちの一つが古本屋の出店で
ジャック・ロンドンの『白い牙』を見つけて買った。
 
札幌駅の北側へ。
この辺りに来たのは初めてか。
だだっぴろちか通路が広がってそう。地上に出る。
南側の喧騒がない。建物の一つ一つが大きい。
仙台駅も東側がこんなだったような。
 
ヨドバシを見つけて AirPods Pro を買う。
近くの大丸へ。せっかくだから夜は駅ビルのどこかで食べようと思った。
8階のレストランフロアに行ったら「赤クマ食堂」という洋食屋が。
「青熊書店」を運営している身としては入らずにいられない。
ビーフシチューオムライスに生ビール。
 
待ってる間 AirPods Pro をモバイルバッテリーにつないで早速充電するか、と思っていたが
USB-C だった。箱から出して、あ、そうかと。
ヨドバシカメラに戻って電源アダプタを買う。
 
大通まで歩いて行ってブックオフで中古CDを。
ホテルまでの道のり、ふと気になって壊れたと思っていた AirPods を装着してみたら普通に使えた。
え!? だったら……
まあいいか。
後で調べたら、ケースにスピーカーがつくようになって、無くしたときに音が出せるらしい。これは便利だ。
 
部屋に戻ってきて風呂に入る。
缶チューハイを飲みながら、買ってきた『白い牙』を。
ぼっちキャンプを見て寝るつもりが、今日は無し。
侍ジャパンと欧州選抜チームの試合だった。
5点差をつけて勝っていたので見るまでもないと思った。
 
iPhone のその他領域が50G近くに増えて、音楽ファイルを大量に削除した件、
チマチマと聞かなくなったアルバムを消しては新しく iTunes に取り込んだアルバムを入れて、
と繰り返していたのが、今週は容量が足りませんというアラートが出ないなと
ストレージを見てみたら急に20Gぐらい空いていた。
なにがあったんだろう。
何にしても助かる。20Gだとアルバム何枚入るか。