最後の大阪出張(「神座」編)

6日。6時半に起きて、ホテル1階のレストランにて朝食。バイキング形式。
今日の作業に関して、サポートメンバーは顧客オフィスに
8時集合でいいということになっているのに、本職のメンバーは6時集合。
「今日の作業はどこまで熾烈さを極めるのだろうか」
「食うや食わずの状況になるかもしれん」
「食えるうちに食っておこう」
そう思い、腹いっぱい食べる。・・・後で後悔する。とにかく食べ過ぎ。


仕事の内容については割愛。
割とつつがなく終了して20時頃終了となる。
この日の分もホテルを取っていたので
「無理して東京に戻らず、明日の朝でいいよ」ということになる。


昼の作業の間、ちょっと余裕が出てくるとみんなの口から出てくる話題は
「早く終わったら飲みに行こう」
「大阪と言ったらあの店」
そんなこんなで仕事の終わったサポートメンバー3人組(岡村含む)は
心斎橋にあるというラーメン屋「神座」を薦められ、
たこ焼き屋なら「赤鬼」「大たこ」に行ってみなとレクチャーを受ける。


ホテルに戻って荷物を置いたあとタクシーに乗って御堂筋をひた走る。
僕らが東京から来たと言うとあれこれ説明をしてくれる。
あれが今何かと話題の大阪市役所だ、その向こうにあるのが日本銀行の大阪支店だ、
ここが船場と呼ばれる地区で高架下は店が並んでいて・・・。
(タクシーの運転手は乗り降りの際にドアを開けてくれたり、非常に丁寧な物腰で驚かされた)


心斎橋到着。
通りのすぐ入口にあって、「神座」がすぐ見つかる。すぐ入れる。
行列は出来ていない。東京で話題の店ならなんでもかんでも行列になってるのにな。
やたら細長い店内の壁には有名人のサインがずらりと並んでいる。
RAG FAIR」や「La'cryma Christi」といったミュージシャンや
誰のがあったか思い出せないがお笑い芸人なんかが多かった。
そんな中松本人志ローリング・ストーンズのを見かける。ストーンズは唯一額入り。


分厚いチャーシューの入ったラーメンに煮卵とネギをトッピングする。
ネギは小皿に山盛りになって出てきた。
スープはあっさり系。具材として白菜が使われている。
大阪のガイドブックを見るとよくここのラーメンが載ってますよね。
果たしてどんなもんかと思って食べてみたらこれがまたものすごくうまかった。
最近のゴテゴテギットリとんこつ系のラーメンが多い中で
野菜の甘味を生かした味は「爽快」とすら言ってもいいと思う。
これなら何杯でも食える。
生涯ベスト5に入るなー。これは。
東京にも進出していて新宿店は歌舞伎町のコマ劇近く。
渋谷店も確か5月だったかにオープンと書いてあった。
また食べなきゃ。次はラーメン雑炊だな。


大阪にはいくつも店舗があるようで、その後道頓堀まで歩いていったら
また「神座」を見つけた。この道頓堀のが最初の店となるようだ。