ビリヤード

3日の祝日も今回の土日もやってたことはほぼずっと、映画の編集作業。
土曜の時点で全体の5分の4をイッキに片付け、
今日はラストシーンやエンドクレジットをつなげた。一応、全部終わった。
疲れた。精も根も尽き果てる。神経をかなり使うんですね。
緻密な作業なので、やってる間は気付かなくても、終わった後はぐったり。
詰めの作業はまだまだこれから。
現時点で27分ある作品をあちこち、ばっさりとあるいはちまちまと削っていって
20分前後にする予定。まだまだ作業量は多い。
(こういうのって、ばっさり削る方が難しい。思い切りがよくないとできない。
 でも、せっかく撮ったシーンは残しておきたくなるし・・・。
 この逡巡が果てしなく続く)

    • -

昼間にいったん編集を終えて、近くに住んでいる
サークルの後輩イマナリにビデオを返した後、2人でビリヤードをやりに行った。


先週の水曜、常駐先の神保町でビリヤード場を見つけ、
会社の後輩と仕事帰りに入ってみる。
生ビールを飲みながら1時間球を打った。
僕が最後にビリヤードをやったのはいつだっただろう?
もう2年以上前な気がする。
後輩に学生時代どれだけやってたか聞いたら、
「バイト帰りに仲間と朝までビリヤードをやってました」とのことで、なかなかうまい。
こてんぱんに負ける。
ナインボールエイトボールを合わせて10回ぐらいやって、全部負けた。
1時間過ぎた辺りで、「・・・終わりますか?」と言われた。
僕は全然相手にならなかった。。。
(なお、この日初めてエイトボールをやった。最初のうち、ルールが理解できず)


そんなわけで、「ちょっと練習せんとあかんな」と心に決める。
イマナリも学生時代よくやってたよなあということを思い出し、
荻窪駅近くのビリヤード場へ。
7年も住んでて地元のビリヤード場やボーリング場やゲーセンといった類に入るのは
これが初めてだったりする。
駅前には健康ランドもバッティングセンターも(確か)ゴルフの打ちっぱなしもあるのに、
これまでとんと縁が無かった。(これらはたぶんこれからも縁がない。
もうちょっと野球ができる人間なら、バッティングセンターに通いたいところなんだけど)


1時間だけやってやめにする。編集作業の続きもあったし。
編集で頭と神経を使った後で、少しばかりとはいえ体を動かすのは気持ちよかった。


もうちょっとやりたいな。というかまたすぐにでもやりたいな。
それにしても、若いころより格段に下手になった。
まっすぐ衝いてまっすぐ転がすということすらできなくなっていた。
昔なら球の当たる位置や角度も計算して、それなりに当たったりしてたんだけどなー。
ボーリングもそうだけど、僕は力の加減が何事も弱い人間なので
僕の衝いた球は弱々しく球がとろーんと転がっていく。
球同士がぶつかっても迫力が無い。
まずは思い切りのよさだよな。練習して身につけるべきは。


ビリヤード場の隣の細長いスペースはダーツがズラーッと並んでいた。
カップルや友人同士で楽しんでいる人たち。
9月にも1度やってみたが、あれは楽しい。
ビールを飲みながらダラダラできるゲームっていいよね。