新・世界の七不思議

昨日の昼、会社の人たちと外で食べていたら世界の七不思議の話になった。
ストーンヘンジが入ってるはずだ」「万里の長城は違うだろ?」
戻って来てさっそく調べる。Wikipediaを参照する。
僕がイメージしていたのは中世の七不思議だった。


・ローマのコロッセウム
アレクサンドリアカタコンベ
万里の長城
ストーンヘンジ
ピサの斜塔
・南京の陶塔
イスタンブールの聖ソフィア大聖堂


ストーンヘンジ万里の長城も入っているが、ピラミッドは入っていない。
ピラミッドは古代の七不思議の方に入っていた。


・ギザの大ピラミッド
・バビロンの空中庭園
・エフェソスのアルテミス神殿
オリンピアのゼウス像
・ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
ロードス島の巨像
アレクサンドリアの大灯台


解説を読んでいると、
2007年7月7日に「新・世界の七不思議」が制定されることになっていて、
その投票が行われているという。
あ、そういえば4月末にペルーに行ったとき、マチュピチュで投票が行われてた。
マチュピチュが選ばれるように、みんなで一票入れましょうと。


詳しくは↓参照。
http://www.new7wonders.com/index.php?id=315&L=8


候補地は21箇所。
よく見ると不思議でもなんでもないばかり。
アメリカが自由の女神、ロシアがクレムリン赤の広場、フランスがエッフェル塔
「どこが七不思議だよ!!」と突っ込みを入れたくなる。
これってよく言われることだけど、
英語の「wonder」を「不思議」と訳してしまったのが定着したから。
ほんとは「見るに値するすごいもの」ってことなんだろうな。
オーストラリアにいたってはオペラハウス。
歴史的意義?いやーもうただの観光名所だよ。


ネット上で投票できるのでさっそく僕も投票した。以下の7つ。
ギリシャもローマもピラミッドももういいでしょうってのと
黙っても票が入るから西欧諸国ははずしてやれってのと
古代文明絡みのものを中心に。


・チチェン・イツァのピラミッド(メキシコ)
イースター島のモアイ(チリ)
・マチュ・ピチュ(ペルー)
・ペトラ(ヨルダン)
アンコール・ワットカンボジア
・タージ・マハル(インド)
トンブクトゥ(マリ)


これらはまだちょっと「不思議」のニュアンスを残しているでしょう?
自分の行ったことのある場所ってことで赤の広場も入れたかったけど、
「不思議」ではないんだよねえ。


日本の候補は清水寺。これも「うーん。なんか違う」って感じがして入れたくなかった。
今頃清水寺では盛んに投票を呼びかけているのだろうか?


果たして7月7日、何が選ばれるのか?
僕が選んだのは入っているだろうか?
(たぶん、ペトラとトンブクトゥはないな)


僕が予想するに、こういう結果となる。


アクロポリスギリシアアテネ
コロッセオ(イタリア・ローマ)
エッフェル塔(フランス・パリ)
万里の長城(中国)
ストーンヘンジ(イギリス)
自由の女神像アメリカ・ニューヨーク)
・ギザのピラミッド(エジプト)


先進国の人たちがネットでバンバン自国の観光名所に入れて、
後は歴史好きな人の素直な票がアクロポリスとピラミッドに流れる。


結局ね、「政治」が絡んでくるんですよ。こういうのも。
選ばれたら大々的に謳って観光資源としてフル活用できるだろうし。