盛岡ツアー その1

以前書いた盛岡ツアーがあっさり現実化して遂に今日決行。
http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20080222/


総勢14名。この手配・調整を僕が一手に引き受けて
この3月・4月とその仕事がこっそり大変だった。
JTBと電話やメールでやりとりして新幹線とホテルを安く押さえて、
夜に盛岡着いたら遅くまでやってる焼肉屋に行きたいとなると探して予約して、
次の日のわんこそばも有名どころを。ってな感じで。
明日の午後帰るまでの時間が暇となると
ボランティアの市内散策ガイドを見つけてきてそれも申し込んで。
もしかして小岩井牧場行けるかも??って往復のバスの時刻も調べてみた。
資料をまとめてスケジュールを表に落としてみたり、懸案・未決事項を整理したり。
やってることはほんと普段の「仕事」に近い。
で、こういうのやってるのは全然苦にならず、むしろ楽しい。テキパキとこなす。
「ああ、僕は入る会社をやっぱ間違えていたんだなあ」
「こういう企画や手配をやってる方が断然向いてるよなあ」
なんて思った。
もしかしたらオレって仕事ができる人間なのかもと心の中で自画自賛
そう思うこと、本業ではめったに無い。


この14名は大半がお客さん。
会社の垣根を越えてPJメンバーの集まり。プチ社員旅行。
こんなの最初で最後だろうなー。
社員旅行も。お客さんと行くというのも。


行きの新幹線の撮影に当たってはビデオカメラも借りて、三脚も持ってきて。
今、会社の机でバッテリーを充電してる。
14人の席がどんなふうな並びだから
どこに三脚を立てて撮るかなどなど頭の中ではシミュレーション済み。
飲んで撮ってる間、絶対騒ぐはず。
周りの乗客にクレームが来ないことを祈る。


今日の夕方、会社を早引けしてお客さんのオフィスに集合。
ビールやつまみなど買出し。
窓を埋め尽くすとなると
どうも缶ビールが3ケース72本要るみたいで、
目下最大の懸案はこれをいかにして冷やして社内に持ち込むか。
ぬるくなったら飲むのつらいよなと。
スーツケースに保冷剤を入れて1ケースは入りそう・・・


最大のリスクとして挙げられるのは
新幹線の車両のタイプによっては広い窓ではなくて
ちんまりとした窓かもしれないということ。
だったら72本も要らなくてすぐ埋まっちゃうよねというか
思いっきり企画倒れだよねと。
事前に下見する(見送りのフリをして同じ時刻の車両をホームに見に行く)
あるいは鉄道マニアのフリをしてJTBに問い合わせるかすればよかった。


今回行くところなど。
■4/4(金)夜 焼肉&冷麺「盛楼閣」
 http://www.moriokareimen.com/seiroukaku-map.htm
 http://www.gen-plaza.com/seiroukaku/01.htm


ぴょんぴょん舎」ってとこを聞いてそこにしたかったんだけど
新幹線着いて店に入った頃がラストオーダーになりそうだったので今回は断念。
でもこの「盛楼閣」は冷麺普及の立役者であるらしい。
社内で散々ビールを飲んで、酔っ払って、果たして焼肉食えるのか?
という声もチラホラと聞こえているが、ま、なんとかなるでしょう。


■4/5(土)昼 わんこそば「あずまや」
 http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/


\3,150のコース(わんこそば、お椀重ね有り)
100杯食べると記念の通行手形をもらえるので、これは是非ともトライしたい。
お椀15杯で通常のソバの1人前の分量に当たるそうで、6杯分を食べることになる。
いけっかなあ。前の日しこたまビールを飲んで、
しかも夜焼肉ってのがなかったらいけそうなんだけど。


■4/5(土)昼 市内散策「盛岡市内ガイド」
 http://www.odette.or.jp/kankou/furusato/furusato/huru.pdf
 http://www.odette.or.jp/kankou/furusato/furusato/sato.pdf
 http://www.odette.or.jp/citykankou/frame/frame.html


Aコースってのを申し込んで、こんな感じ。

                                                                                                                    • -

啄木・賢治青春の道(徒歩観光 約2時間30分)
石川啄木宮沢賢治が青春を過ごし
国際人新渡戸稲造がこよなく愛した盛岡散歩道そぞろ歩き。


プラザおでって出発 T ・・・・・ 毘沙門橋 ・・・・・ 新渡戸記念公園 ・・・・・
啄木・牧水友情の碑 ・・・・・ 賢治清水 ・・・・・ 不来方城跡 T ・・・・・
詩歌の道 ・・・・・ 上の橋 ・・・・・ 東北電力前(解散)

                                                                                                                    • -


ボランティアの方に案内してもらう。ガイド料は\3,000ととても安い。
こういうのあるのっていいね。