近況報告その2

近況報告のその2です。


忙しくて忙しくてとにかく疲れてる。眠い。
地下鉄乗って座ると眠ってしまう。
この前お客さんのオフィスに行こうと三田駅から三田線に乗ったら
座ったその瞬間から記憶が無くて神保町で「やべっ」と目が覚めて飛び降りた。
ああ、なぜ人は寝てても目的の駅で目が覚めることができるのか?
神様の粋な計らいなのか?
終点の高島平で駅員に起こされていたら、
いろんなことが諦められそうな気がして
僕はその日そのまま小さな旅に出ていたのではないだろうか。
ここはどこなのだろう?僕は誰なのだろう?
そんな思いを抱きながら、初めての知らない町を歩く。
駅前にスタバやドトールがあったら入って、
「ああ、オレって何してんだろう?」と思う。
そういうプチ蒸発を最近よく考える。
ふらっとここからいなくなって、それっきりになりたい。


会社から「MBAマネジメント・ブック」ってのが渡されて、読めと。
こういうの↓ 本屋でよく見かける。
http://www.amazon.co.jp/dp/4478970440/
こんな機会でもなきゃ読まないよなあと会社の行き帰りに少しずつ読んでいる。
10日かかって100ページも進んでない。
そもそも経営戦略とは何ぞや?とか
会計やマーケティングの基礎の基礎の基礎の基礎が解説される。
こういうのを読んでいるから地下鉄の中で眠くなるわけで・・・


つまらんとは思わんし、ところどころ「ふーむ」となることもあるが、
100ページ読んでみてふと考えるに
「そもそもMBAって何の略なんだっけ?」ってことがよく分からないまま。
このテキストを書いた人にとっては当たり前すぎることなのか
MBAって何なのか?どういう価値を持っているのか?なぜ必要とされるのか?
という大前提がはしょられている。というか知らなくてもいいのだろう。
なので、「MBAのMって何だろうなあ?」
Masterなのだろうか?Managementなのだろうか?
これまでで一番疑問に感じたのはそこ。
でも、まあどっちでもいいかと思いながら読んでいく。
もちろん、頭の中にはほとんど何も残らない。


大学の友人が会社を辞めて、
妻子と共に海外にMBA取得の留学に行って戻ってきた。
今はコンサルの会社で働いている。
先日夜遅く携帯に掛かってきて、取れず。
どっかで飲むことになったのかと掛け直すもつながらず。
疲れていたので「まあいいか」とそれっきり。


話は変わって今日は給料日だ。早いよ。ほんと早いよ。
3ヶ月に1度の住宅手当に
先月のゴージャスな残業代で驚くほどの額が振り込まれていた。
大半はニューヨーク往復のチケットに消える。
(昨日再度宣言して、5月末のリフレッシュ休暇確定)


残り、どれだけ貯金できるか。
今月はほとんどCD買ってなくて、amazonhmv のサイトも利用していない。
2月3月と家で酒を飲むのを控えるようになって、それが4月の今も続いている。
最近あれこれ貰いものがあるからこのところまた土日は多少飲んでるけど。
でもそれも以前のような量ではなく、
平日はどんなに時間があっても飲まないようにしている。
前は、というか暇だった1月は早く帰ってきて毎晩飲んでたからなあ。
1日だいたい1000円ずつ使ってたはず。月にして2万から3万。
土日の分もと焼酎のボトルを2本買うと土曜で飲みきってしまう。
つまり、あればあるだけ飲んでしまう。で、日曜に買いに行く。
健康によくない、という以前に財布によくない。
「1人で飲んで消える金って、ある程度を超えると無駄だ」と最近思うようになった。
飲まなくなったら、やはりお金の減りが鈍くなった。いいことだ。


などなど。


そういえば先週吉祥寺のリブロで見かけて気になった本。
「コーヒーハンター―幻のブルボン・ポワントゥ復活」
http://www.amazon.co.jp/dp/4582833888
幻のコーヒー豆を探して世界各地を旅して、って本のようで
あちこちの書評で取り上げられているようだ。
明日吉祥寺に買いに行って読んでみようと思う。