近況報告

近況報告。


忙しい。とにかく忙しい。仕事が。
要件定義のヤマが今週と来週。ドタバタしているうちに
一日が一瞬で終わって、一週間もいつのまにか終わっている。


忙しいってことを理由にいろんなことをほったらかし。
あれをやらなきゃ、これをこうしなきゃ。
頭の片隅では見え隠れしているのに何も手がつかない。
目の前の仕事しか見えない。


4月になったし、映画部は新人歓迎会をやらないとな、とか。
小学校の先生からハガキが来て
「あなたの年賀状で切手シートが当たりましたよ」と。
返事を書くべきかどうか迷っているうちに書けずじまい。


毎日遅くまで仕事している。さすがに終電はまだ無いが。
土日出てくることのないように死守している。
でも、その土日もぐったりして終わってしまいそう。

    • -

今年のリフレッシュ休暇でマルタ島に行くかも、ってのがなくなった。
行き先地は当初予定のニューヨークに戻る。
大学の寮の同期とサークルの後輩に「泊めてもらえないだろうか?」と交渉中。
1人はOKだったのでこれはもう、行くことになりそう。
第一候補は五月末。
PJのマネージャーは「周りと調整がつくならいいよ」って言ってて
そんなの「俺が行くって言ったら行く」イコール「調整済み」みたいなものじゃないか。
まあ1ヶ月先だしどうとでもなるでしょう。


昨日、後輩と昼メシを食っていたら(14階の展望レストランが芝浦にある)
「ニューヨークのホテルってビジネスホテルでも1泊3万とか4万とかしますよ」
って言われて「ええっ!そうなの!?」と驚く。
知らなかった・・・
自腹では泊まれん。「泊めてもらったら安上がりだなあ」というレベルじゃなくなってきた。
マストだ。


昨日昼メシを一緒に食べた後輩が産休に入る。
「ランチの友」がいなくなって寂しい。
というか、また1人知ってる人がいなくなる。


海外旅行で言えば、7月に台湾、
今年のどこかでオフショア開発でベトナムか中国に行くかも。
オフショアは「行く行く行く行く行く、オレが絶対行く」と言い張ってるんだけど
冗談としか思われてないかもしれない。
いや、ほんとベトナムかどっか外国で1ヶ月暮らしたい。まじで。
でも今の僕のPJ内でのポジションからしたらそれはないんだろうなあ。

    • -

昨日、フロアに発泡酒のケースが山と積まれて、なんだこりゃ?となる。
どっかの会議室で宴会??
別の事業部のお客さんから新製品の試供です、と庶務から案内のメールが届く。
さっそく1本もらう。
21時を過ぎて、フロアで仕事しながら飲む。続けてもう1本飲んだ。
1本や2本、飲んだうちには入らない。
余りそうだったから今日の夜飲む分も確保した。


発泡酒をたくさんもらうよりは、
少なくてもいいからビールの方が嬉しかった。


新製品が出るたびに送られてこないかな・・・


というかビール会社のシステムを担当したら
缶ビールが割りと頻繁に飲み放題となるのかもしれない。
だとしたら、PJを移りたい。