神保町グルメラリー

昼飯を食べていたら、「神保町グルメラリー」のチラシを見つける。
神保町界隈の96店が参加していて、そのうち6店でハンコを押してもらえばOK
景品がもらえる。


 ・折りたたみの傘
 ・携帯用の箸
 ・ステンレスボトル
 ・センサーライト


うーん。正直どれも要らないっちゃ要らない・・・
でも、スタンプラリーは好きなので、今月頭のイベント開始からさっそく店を回リ始めた。
こういうの、参加することに意義がある
会社の人たちと、応募用紙を兼ねた地図を片手に今日はどこ行こうか?と悩む。
せっかくの機会、これまで行ったことのない店でスタンプを押したい。
でないと趣旨に反するよね。


ってことで僕がたどったルートは。


?トミー阿波屋酒店
  応募用紙もらいにいったら、何も買わなくてもスタンプを押してくれた。いい店だ。
  いつもここであれこれ買ってるからだろう。


?京城
  焼き肉屋。昼のランチ、焼肉定食が650円と安い。


?咸亨酒店
  靖国通り沿いの中華料理屋。中の上クラス。うまいね。
  また行こうと思う。
  塩味の海鮮麺と真っ赤な激辛麺を食べる。


?とんかつ かつ村
  専大通りに遠征。この辺りで昼を食べるの初めて。
  専大や日大が近いせいか、結構いろんな店があるねえ。
  この辺も開拓しないと。
  カツ丼は玉ねぎじゃなくて長ねぎだったのが新味だったけど、
  タレが当たり障りなかったかなあ。カツそのものはうまかった。


?カーマ
  神保町カレーご三家。数年ぶりにキーマカレーを食べてやはりうまかった。
  客観的に最も完成度の高いカレーってカーマなのかも、と思う。
  店の中はなぜか実写版釣り吉三平のポスターが何枚も貼られていた。


?Dining Cafe ESPERIA
  150人入れるというとても大きな店。
  昼のランチ、食べ終わる頃には全席埋まってて外で人が待っていた。
  カジキマグロのフライとポークウィンナーのランチを食べる。

    • -

参加の96店のラインナップがよく分からず。


神保町っていうと、
まんてん」「さぼうる」「徳萬殿」「スヰートポーヅ
キッチン南海」「共栄堂」「エチオピア
といったとこが有名店として思い浮かぶけど、入ってないんですよね。
ラーメン屋だと「二郎」も「味噌や」も「背脂のあ」も「覆麺」もどこも入ってない。


替わりに入っているのは、有名どころだと
「いもや」「ボンディ」「さぶちゃん」ってとこか。
意外なところでは「カーマ」こういうイベントごとに無縁で、我が道を行ってそうなのにね。


「庄や」「高田屋」といったチェーン店のみならず、
セブンイレブンやローソンまで入っている。
うー。なんなのか・・・


どういうセレクションなのだろう?
もしかして神保町の商店会はいくつか分かれていて、
そのうちの1つが協賛しているのかな、と思った。


あと、神保町ってことになってるのに、水道橋寄りの店が多い。
僕としては、どっちかというと淡路町寄りの方をイメージするんだけど。
水道橋の駅真ん前の店が結構たくさん載ってる。
ま、そんなとこに細かくこだわってもしょうがない。

    • -

もう1つ気になるのが、これって「神保町ウォークラリー第1弾」って書いてることなんですね。
第1弾ってことは第2弾があるんだろうな。


古本だろうなー。


でも、第3弾はありえるのか。あるとしたらスキー用品?