着物から創った一点もののアロハシャツ

今日は名古屋出張。
一昨日の昼休み、本屋で名古屋のガイドブックを立ち読みしていたら
「着物から創った一点もののアロハシャツ」ってのを売っている店を見つける。
「無有1.5」と言う。
http://www.mu-aloha.com/


これは行かなきゃ!と色めき立つ。
龍や牡丹の描かれた、色鮮やかなアロハ。
かっこいいに決まってる。


・・・が、名古屋駅前のオフィスビルでの打ち合わせが午前中に終わってしまうと、
その足でまた大阪に行くことに。
無念。名古屋は楽しめず。


あーあと思いつつ、どんなのが売ってるのかなとサイトを見てみたら、
たまたま今週水曜から銀座の松坂屋で販売するとのこと。ものすごいタイミングのよさ。


これは行かなきゃ。絶対行く。
かっこいいのあったら、金に糸目をつけず買っちゃいそう。
でもカタログに載ってるかっこいいのはどれもことごとく売り切れてて、期待できなさそう。
いや、もしかしたらサイトには載せてない掘り出し物が出品されるかも。


ということで、水曜の夜、会社をこっそり抜け出て見に行ってみた。
平日夜の銀座松坂屋3階は客の姿はほとんどなく。
催事場に人は全くいなかった。
吊るされたアロハを1人で眺める。
惜しいけど、特にこれと言って買わなきゃと思わせるアロハはなし。残念。
古着の着物でアロハって着想はとてもいいんだけどなー。

    • -

かっこいいアロハ、かっこいいスカジャンを求めて
日夜探しまわってるわけですが。
なかなか見つからないものですね。
ものすごく気合いの入った古着屋とかないのかな。
どこ行っても似たり寄ったりなんですよね。
特にスカジャン。
安物を除いたら、新品の供給元って3つぐらいしかないように思われる。


以前、「地球のはぐれ方」を読んでいたら
ハワイにオーダーメイドのアロハを作れる店があるという話があって、おおっ!と思った。
いいなあ。このためだけにもハワイ行きたいなあ。
オーダーメイドしなくても、何軒か回ってたらいいのいくらでも見つかりそうだよね。


日本の古着屋で買うとなると、不良系のがやはり多くなる。
それはそれでいいんですけどね。


とりあえず、次の大阪出張で土日泊まりがあったら
アメリカ村をもっときちんと回ってみようかなと。