オリンピック・スタジアムへ。ここから先はもう、迷わない。
大通りに出て、テクテク歩く。
右側にピコルネル・プールが見えてくる。その奥にも遠くに野外アリーナのようなものが見える。
プールの隣には野球場のようなドーム施設。
オリンピック・スタジアムは残念ながら火曜日、休日だった。入場券売り場が閉まっている。
あーあと思う。中、入れないのか。
白っぽいクリーム色で統一されたスタジアムはどちらかと言うと大時代的で、
てっぺんには左右に空翔けるかのような2輪馬車の像。
おや、と入り口を見ると隅の方が開いていて、人が出入りしている。
もしかして、勝手に入れるのかも。
僕も入り口をくぐって、階段を上っていく。中に入ってみる。
中には割とたくさん観光客がいて、売店もカフェテリアも営業している。なーんだ。
タダで入れて、スタジアムを見学するだけなら休みの方がいいかも。
フィールドを見ると何人か固まって立っていて、何かを相談している。
運営スタッフが何かを整備しているのか。
スタジアムは、もちろん広い。
東京ドームとどっちがでかいんだろうなー、なんて思う。
緑色の芝生が青々とした陸上競技のフィールドがあって、
その周りを何重にも重厚にスタンドが取り囲む。
走り高跳びの青いマットが手前に置かれている。
1992年、ここでバルセロナ・オリンピックが開催された。
僕は目を閉じて大歓声を想像する。
あの時僕は高校生だった。
当時14歳の岩崎恭子が背泳ぎで金メダル。
「今まで生きてきた中で、一番幸せです」の名言を残す。
14歳でそれを言われちゃあねえ。でも金メダルともなるとそうか。
あと、女子マラソンで有森裕子が銀メダル。
スタジアムを出て、その隣がスポーツ博物館。もちろん休み。
地球の歩き方を見ると「ロナウジーニョのサッカーシューズ」が展示されている、とある。
しばらく歩いて、フニクラの駅まで戻る。
その上にゴンドラの駅。観光客というよりはバルセロナ市民だろうか。
友人たち、家族連れ。行列ができていて、並んで切符を買う。片道6ユーロ。
少し離れたモンジュイック城へと往復している。
ゴンドラはスキー場のリフトみたいなので、とても新しい。
モンジュイック城から戻ってきて、ゆっくり動いているところに乗り込む。
40代ぐらいの夫婦と一緒になる。
ドアが閉まると中はムッとして蒸し暑い。でも、風が入ってくると冷たい。心地よい。
のんびりと空中散歩。バルセロナの町を見下ろす。
グエル・パークの十字架の丘からだったり、あちこちからバルセロナの町を見たんだけど、
ほんとに大きいんだよね。想像以上に大きな都市。
背の高いビルは少ないけど、家々が遠くまでびっしりと詰まっている。
旅立つ前日、オフィスでミシュランの巨大な地図を広げて、
みんなで覗き込んで縮尺を計ってみたら、意外と散っちゃいんじゃね?って話になった。
いや、まさか。
ゴンドラは最初海の方角に向かって進んで、途中で90度曲がって丘の斜面に沿って上昇していく。
ゴンドラから降りて、モンジュイック城へ。
茶色の古びたレンガでロの字型を描いて、ところどころポツンと四角い見張り塔があるだけの小さな白。
城跡に近い。周りはよく手入れされた庭園で囲まれている。
たかだかそれだけでも、「城いいね」と思ってしまう。
そういえば僕、ヨーロッパの城ってこれが初めてなんですね。
ドイツで城巡りしたらはまりそうな気がする。日本だとそんなことないけど。
ここは軍事博物館も兼ねているようで、あちこちに砲台が置かれている。
近代戦争になる前の、恐らく鉄の玉を火薬で飛ばすとにかく大きな砲台と、
もしかしたら1930年代後半のスペイン内戦で実際に使用されたのか、細身で小ぶりの高射砲と。
まずは売店でコーラを飲む。1.8ユーロ。
ビールも同じ値段だったんだけど、さっき飲んだばっかりだし、甘くてシュワシュワしたコーラの気分。
青空の下、城のある高台からバルセロナを眺めながらコーラを飲む。
城の中に入って、階段を上って、ロの字型の中の広場に出る。
バルセロナの海辺を見渡せる。西側に機能的な港と工場地帯が広がる。
黄色のクレーン(マドリードもバルセロナも、クレーンは必ず黄色だった)。
赤や青のコンテナが無機的に並ぶ。白い豪華客船が停泊している。
真っ白なガスタンクが何かの部品のように並んでいる。
付近の高速道路を走るミニカーのような車たち。連なるコンテナ・トラック。
海辺の工場地帯フェチからしてみたらたまらない風景。
そして地中海は今日もまた、清々しくどこまでも青く。
帰りはゴンドラに乗らず、歩いて丘を下る。
道が整備されていて、ところどころ休憩所が設けられている。
ベンチに噴水。のんびりと休んで、ぼんやりと過ごす市民たち。
下りきって、ロープウェー乗り場へ。
ここはなぜかとても混んでいた。
先ほどのモンジュイックの丘ほどじゃないけど、バルセロナ市街が見下ろせて眺めがいい。
ミネラルウォーターを買って(2ユーロ)、ロープウェーに乗り込む。
9ユーロ。高いけどその価値あり。
真四角の小さなロープウェー。行き先はバルセロネータ。
黒人のカップルと制服を着た係員の女性と4人で乗る。
動き出す。スルスルと伝っていく。
これもまた、眺めがいい!!
しかも海の上を進んでいく。爽快なことこの上ない。
防波堤に囲まれて、水面が緑色に輝いている。
ビーチの上、ヨットハーバーや屋外プールの上を通り過ぎる。
バルセロナに来たら、ゴンドラに乗ってモンジュイック城の眺め、
このバルセロネータ行きのロープウェー絶対乗るべき。
ガウディだけじゃない。そこには素晴らしい景色が広がっている。