サマソニ09 その1(8/7:今年もまた、幕張に到着)

8/7(金) サマソニ初日。
今年は10周年記念ということもあってか、8/7(金)-8(土)-9(日)の3日間の開催となる。フジロック並み。
この金曜が、Soulwax / 2 Many DJ's 出場ということもあって僕的には最も気になる曜日。
会社休んで見に行く。前の週、リフレッシュ休暇でスペイン行ってきたばかりなのに、と顰蹙を買う。


見に行ったのは金・土の2日間。
(中途半端なことをせず、どうせなら金土日と3日間行けばよかったと後で後悔した)
金曜は 2 Many DJ's を見たら終電逃して帰れないからとホテルまで予約した。
万全の体制で臨んで、十分楽しみましたよ。


なお、サマソニってこれまで土日の出演者を東京・大阪でスワップしてたじゃないですか。
アーティストは2日続けて演奏する。
これ、3日間になったらどうなるんだろう?ってのが気になった。
 8/7(金)東京 → 8/8(土)大阪
 8/8(土)東京 → 8/9(日)大阪
 8/9(日)東京 → 8/7(金)大阪
こんなふうにスライドするようだ。
途中1日開く人もいるわけですよね。
8/9(日)のマリンスタジアムでオオトリのbeyonce なんて正にそう。
間の1日が休息に当てられるからこの方がいいよね。
普通ははるばるアメリカやイギリスから10何時間もかけて日本に来て、ちょっと休んで、
リハーサルをしてサマソニ出て、次の日には大阪へ(東京へ)というハードなスケジュール。
よくやるよなあといつも思っていた。
それにしても東京−大阪間の移動ってどういう仕組みになってるのだろう?
東名高速で専用のバスなのだろうか、それとも新幹線なのだろうか、あるいは飛行機?
あんまり知名度の高くない若手は公共の交通機関を利用して、
大物はゆったりとしたリムジンバスだったりするのだろうか。

    • -

朝7時半に起きて、Tシャツにカーゴパンツ
持って行くものは財布と携帯とチケット、暇なときに読む本だけ。
幕張に2日間いることになるけど、着替えは持っていかない。
リュックサックに背負って行動したくないし、コインロッカーも空いてないだろうし。
クローク使うのはめんどくさいし。
着てるものはホテルで軽く洗濯する。


あ、あと、前の日渋谷のタワレコで買ったタオル。
夏フェスのタオルって言ったらタワレコが定番でしょ?
昨年は Perfume 見てるときに揉みくちゃにされてなくしちゃったんだよなあ。
今年は「色即ぜねれいしょん」仕様。


平日の朝、通勤途中の人たちに混じって東京駅へ。
角川文庫から出ている、ジョー・R・ランズデールによるハップとレナードのシリーズの1冊
「人にはススメられない仕事」を読む。読みやすくて長さもちょうどいい。


東京駅に着いて京葉線のホームへ。
この頃から周りにはサマソニに行くと思われる若者たちの姿が。
というか首にタオル巻いてラフな格好をしてるのはほとんど、そう。


9時半過ぎ。海浜幕張の駅に着いて、幕張メッセへと向かう。
平日でまだ早いから、メッセへと向かう列はそれほど混みあっていない。
去年は当日券だったか、RブロックないしはLブロックだったかが
マリンスタジアムでリストバンドの引き換えで、遠くて不便だった。
今年は当日券のリストバンドが幕張メッセだったので楽でよかった。


イベントホールの中へ。即にして大きなフードエリアに行列ができ始めている。
MTVのブースに人が集まっている。
「ジャンクガレッジ」という黄色いテントの大きな店には
でっかく「これぞB級グルメの極致!!」って書かれていて、
まだ10時だというのにかなり人が並んでいた。
まぜそば」の店のようだ。


さて、何を見よう。JAPAN -狂撃- SPECIALが見たかったけど、ちょうど始まってしまったばかり。
困ったら日本の女性シンガーを見るというのが、今年の僕のルール。
lecca というレゲエ系のシンガーを見ることにする。BEACH STAGE へ。
幕張メッセの空気を深々と吸ってから、ホールを後にする。


メッセの通路にはこれまでの10年分の SONIC ART (縦2m×横5mぐらいの横断幕に描く)が展示されている。
その横で今年の絵描きに選ばれた人が、一人で、グループで、淡々と白い幕に色を塗っている。


メッセの外に出る。去年もそうだったけど、今年もまた恐竜展と
(子供連れの家族の姿を見かけなかったけど、人は入っているのだろうか?)
エホバの証人の集会。
エホバの証人はもしかして若い人たちへのアピールのために
サマソニの開催時期に合わせてんじゃないかと思った。考えすぎ?


小道を南にテクテク歩いて、マリンスタジアムの方へ。
芝生の上にインドをモチーフにした絵やオブジェ。
向かい側に渡って、東へ。風車が回ってる。
サマソニミュージアムってのがあって、過去10年分のポスターが並んでいる。
懐かしくて思わず見入ってしまう。
僕が初めて見に来たのは2002年だったなあ。
会社で休日出勤してたら後輩に会場まで一緒に行きませんかって誘われて急遽行くことに。
スタジアムで Weezer と Guns N' Roses を見た。今思えばすごいメンツだ。
サマソニのサイトで過去のアーカイヴを見てみたら、この頃ってまだステージが3つしかないんですね。
(毎年のステージ構成を調べてみたら、BEACH に ISLAND と今のラインナップとなったのは2007年と知る)