今更ドラクエ、しかも8

8月、仕事が暇で、かつ編集学校も次の講座まで2か月間が空いて、公私共に暇になる。
しかし、海外旅行に行ったこともあり金が全くない。

世の中ではドラクエ9が話題。やりたくなる。
でも、やるとなったらソフトだけじゃなくて DS も買わなくちゃならない。
そんな出費今できない。
かつ、のめり込んでもうそれしかしなくなるんじゃないかというのが怖い。
冒険そのものは短くても、クリアした後があれこれ遊べるらしいじゃないですか。


ということで、代替案として
後輩から長いこと借りっぱなしになっていたドラクエ8を
この夏終わらせることを思い立つ。
終わり近くまで来てたんだけど、忙しくなってほったらかしてそれっきり。
ごめん、クリス君。今更返されてもいらんよね。


8/11(月)の夜、4年ぶりにプレステ2の電源を入れる。
ちゃんと動いて以前のデータが残っていたことに何よりも驚く。
(消えててイチからやり直しだったら絶対やめてた)


4年もやってないとストーリーがどこまで進んでて
自分がどこにいて何をしなきゃいけないか、すっかり忘れてた。
それどころかどのボタンが何なのかすら忘れていた。


なんか山の上っぽい白黒の村にいて、近くの洞窟の中ボスで手こずっていたはずなのに、
なぜかストーリー前半に出てきた地の果てっぽい何もない修道院でセーブしてた。
この意図がさっぱり分からない。何をしてたんだ?自分。
ただで泊まれる宿屋を利用したかったのだろうか?でも1万ゴールド近く持ってたしなあ。
ケチケチしてたのだろうか。


修道院の近くに船が着いていたのでとりあえず乗ってみる。
でもどこに行ったもんか考えはなく。
とりあえずボケーッと適当に進んで行って、時々遭遇する弱っちい敵を倒して、
気が向いた時に地図を見てこの辺行ってみるかと。
ここ来ただろうか?と歩いてみて、敵の強さで判断してみる。
どこもかしこも敵は弱くて、うーんどこに行ったもんかと。
あの白黒の村にはどうやって行ったらいいのだろう?
鳥のようなものに乗ってたように思うが、どこに行ったのだろう?なぜ、今更、船?
たぶん、船では行けないような場所だったはず。
2時間かけてウロウロして
「そうだ、ルーラで移動すりゃいいじゃん」とようやく思いつく・・・

    • -

続き、8/14(金)の夜。
4年前、ここの洞窟でものすごく強い中ボスにてこずったんだよあ、
まずはこいつを倒さないといけないなあと洞窟を延々さまよう。
何時間もかけて全ての分岐を辿る。どう見ても洞窟は空っぽ。
最上階に出てみると、いかにもなんかいそうな空間がガラーンとしている。
もしかしてこれ、倒してしまっているんじゃないか・・・
ようやく気づく。


そして、そこから先どうしたもんかわかんなくて、
鳥に乗って世界中をあちこち行ってたところで飽きて、
11日の修道院でセーブしてそれっきりになったのだ。
ようやく謎が解けた。
しかし、それってドラクエそのものの謎ではなく・・・
鳥に乗ってブラブラとしていくうちにようやく、鳥じゃなきゃ行けない村の存在を知り、探すだす。
見つけて村に入って、この日は終わり。
酔っ払った状態でやってたので、
次何しなきゃいけないのか、ストーリー上大事なセリフを聞いてもすぐ忘れる。


鳥に乗ってるときにスライムしか出て来ない場所を見つける。
ウロウロしているとはぐれメタルが6匹出てきたりする。色めき立つ。
何回か遭遇して、この夜は2匹倒す。
何歳になっても改心の一撃が出てはぐれメタルを倒したときはとてもワクワクする。

    • -

8/22(土)


ラプソーンを倒したと思ったら、すぐにも強くなって復活。
倒すためには全世界に散らばるオーブを探せとのこと。
いったいいつになったら終わるのだろう。

    • -

8/26(水)


気が付いたらあっさりクリア。
それにしてもエンディングが長い。
この後にもさらに冒険は続くのだろうか?

    • -

やり始めたらやはり火がついて、
7がプレステで出てるからそれをやるべきかどうかに迷う。
でも100時間ぐらいかかるみたいで。どうしよう。