有楽町・新橋、東京の夜を堪能

8/11(火)のこと。
一緒に仕事をしている大阪の方が、出張で会う度に
「新橋で飲みたいんですよー。東京連れてってくださいよー」とのことで
それがようやく実現。
(なお、この日は静岡で震度6弱地震が発生。
 大阪から移動しようとして新幹線に閉じ込められたという・・・)


20時を過ぎて神保町のオフィスを出て、まずは有楽町へ。
ガード下のいわゆる「焼き鳥ストリート」で飲む。もちろん、外で。
ビールケースをひっくり返して作ったようなテーブルに丸椅子。
ガード「上」をひっきりなしに新幹線が通り過ぎる。
日帰り出張で大阪に帰る人たちのピーク時なのか、5分に1本ぐらいの頻度で。
新幹線の線路の下に建物があって、それが古びた焼鳥屋だというのは不思議な光景だ。


程よく飲んだ後、新橋駅まで歩いて酔っ払いサラリーマンの聖地、SL前広場へ。
酔っぱらってる僕は高くなった花壇を乗り越えてSLの側へ。
中に入れねえかなーと思うが、扉に手が届かず。SLって大きい。


テレビ局が取材に来てないか広場をキョロキョロしていたら、発見。
女の子10人の写真を貼ったパネルを持った女性と、テレビカメラを肩に担いだ男性の2人組。
近づくと「街頭インタビューお願いします」となる。
女の子10人ってのは AKB48 の(主要?)メンバー10人のことで、2つ質問を受ける。
「どの子と結婚したいですか?」
「どの子が癒されますか?その子に何をしてほしいですか?」


もちろん僕、AKB48なんて知らないんですね。興味無い。
なのでどちらの質問も超適当に答える。「あーじゃーこのこー」
次の日調べてみたら、1つ目の質問は誰だったか思い出せず、
2つ目の質問は小嶋陽菜という子のようだ。
何をしてほしいですか?と聞かれて、酔っ払ってテンションの高い僕は
「ひざまくら!ひざまくら!してくれたら100万出す!!」
いやー、採用されたんじゃないかな。
日テレ 9/4(金)24:55「MUSIC FIGHTER」で放映されるとのこと・・・


ここでいったん解散して、何人かで新橋ガード下のバドワイザー・カーニバルへ。
入ったら大騒ぎ。黒人シンガーがカラオケで歌ってて、前からいた客たちが大はしゃぎ。
Ricky Martin 「Living La Vida Loca」
(言わずと知れた郷ひろみゴールドフィンガー」元ネタ。
 サビは原曲通りの「Inside Out Upside Out」ではなく、「アーチーチーアーチー」で歌ってた)
Village People 「Y.M.C.A.」
・(アンコールで)Queen 「I Was Born To Love You」


いきなりのクライマックスに、途中から入るとかなりヒク。
バドガールがパラパラみたいに踊ってて、その横でかなり酔っぱらったおっさんがヘコヘコ踊ってる。
そこを中心として老いも若きも男も女も群がって、店の中が一体になってワサワサと盛り上がっている。
これ、どっかの会社の集まりなんだろうなあ、入りにくいなあと思って
立ち上がるのも面倒で椅子に座って見てる。
すると黒人シンガーは僕らのテーブルまで来て、僕にマイクを向けて「Y.M.C.A.」のサビを歌わせる。
ショーが終わって、各自のテーブルに戻っていく。何事もなかったかのようにそれぞれ飲み始める。
1つの会社かと思っていたのは、全然別のグループたちだった。
なんだったんだのだろう、あのまとまりは。
しかも潮が引くようにサーッと何事もなかったかのように収まっていく。


店の造りは安っぽく、女の子の店員がバドガールだというだけ。
その女の子たちもまた安っぽく。
店に言われるがままマニュアル通りにはしゃいでいるような。
超格安キャバクラ。


生搾りグレープフルーツサワーを頼むと、バドガールが搾ってくれる。
掛声と共に搾るんだけど、まあ適当。心は入ってない。
このときに僕らは手拍子を求められる。


名物のおでこで割るゆで卵を全員1回ずつ。
僕の貼られたカットバンには「マザコン」と書かれていた。
他の人のには「イケメンキター!!」ってのがあった。
その頃には僕らもはしゃいでいる。


そんなこんなで東京の夜を堪能した一夜だったのでした。

    • -

追記。


9/4(金)の「MUSIC FIGHTER」は無事(?)採用され、
知ってた人からはあちこちから「見ましたよ」の声が。大笑いされる。
「もしかして映ってませんでしたか?」という問い合わせもあり。


YouTubeのURLを教えてもらう。
http://www.youtube.com/watch?v=MrW-nsJ5mLI


どっかに映っています。
AKB48のメンバーからは「いやー・・・」とほんと嫌そうに。