離 - 021 : columbia8、四川坦々麺、コンフリクト

21日目なので3週間が経過。今週の分のテキスト配信も完了。
しかし、土日もなし。


仕事を終えて帰ってきて、持ってきた会社のノートPCを立ち上げる。
先週に引き続き、週末はこちらで離の作業をしようと思う。
しかしワイヤレスのマウスを使おうとしたら電池切れ。
コンビニに買いに行く。幸先悪いなあと思う。


戻ってきてファイルを開くとなぜか全体的に文字化け。
テキストファイルもEXCELファイルも。なぜ?
再起動すると、ディスクスキャンが始まる。
特に問題なく終わって再度ファイルを開いても状況は変わらず。
・・・何が起きてるんだ?
鞄に入れて運んだからだろうか?
もしそれで不都合が起きるならば、
そもそも立ち上がらないという挙動を示すだろう。


思い出す。朝、ウィルス対策ソフトをアップデートしたんだった。
入れ終わった後に作業依頼のメールを読み返したら
注意文の最後に暗号化ソフトのバージョンアップを事前に行ってくださいとあって、
「ふーん」と思ってそれっきり。今更遅い、と。・・・これだ。
なんらかのコンフリクトが発生。


あああああ。
ローカルにしかないファイルがこれで全てダメになったか。
今日作業していた離の回答の元ネタが消えた。
ここ数日少しずつ仕事の合間に作成していたインデックスもパーになった。
全てやり直し。


EXCELは開く。ブラウザも立ち上がる。過去メールも普通に読める。
ファイル名は変わらず。中身だけおかしい。
影響範囲がよく分からず・・・


呆然として、何もする気になれず。
離の作業を放り出してふて寝したくなったが、そうもいかず。
なんだかんだと回答したりやりとりしたりで午前3時。
眠くて眠くてどうしようもない中、無理やり起きている。


昼、カレーのガイドブックで見かけた「columbia8」というカレー屋へ。
雑居ビルの2階、カウンターだけの小さな店。
店の外で待ってる間ストーブをつけてもらうのだが、すぐに電源が切れる。
何度か繰り返す。
壊れてるのか? と思いきや店の女の子が出てきて
「ご飯を炊いていてブレーカーが落ちたんです」とのこと。
僕らがつけたり消したりした間、店の電気がその都度消えていたようだ・・・
席が空いて中へ。
今日のカレーは野菜とキーマになりますということで、そのミックスにする。
ししとうを素揚げしたり、サフランライスに様々なスパイスを降りかけたり、
手間隙かかっている。とてもうまかった。


夜、あれこれあって遅くなる。
京橋で下りてまだ入ったことのないラーメン屋を探す。
駅の反対側へ。四川坦々麺という店に入る。どっかの系列なのだろうか?
深みはないけど、割とうまかった。
東京に戻る前にもう一回ぐらい食べておこうと思う。