身辺雑記:04/15-04/21

04/15(月)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼、こころ旅は鹿児島。
朝風呂、コーヒー、レモン酢。
9時から打ち合わせ。5月からの案件について。
RFI / RFP作成のサポート。
それを受けての調べ物や過去資料を読むなど。
 
ライフに買い物。
昼、賞味期限切れのシーフードヌードルを牛乳で作る。
午後、札幌の案件の打ち合わせ。
定時で終わってこころ旅。
速水健朗『フード左翼とフード右翼』を読み始める。
 
酒場放浪記。
妻が帰るのを待って鯖を焼く。豆腐や油揚げの味噌汁。ご飯を炊く。
23時半に寝る。
 
---
04/16(火)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼、こころ旅は鹿児島。
今期から正平さんの自転車が電動となる。
チャリオからチャリ丸へ。
朝風呂、コーヒー、レモン酢。
 
午前中は新案件の勉強。
午後は札幌案件の続きができるかどうかの検討。
5月締め切りの提案の話が来てげんなり。
 
昼、LIVIN で買い物。
かなり桜が散っている。
うどんを茹で、買ってきたかき揚げを乗せて食べる。
こころ旅。
新聞をまとめて読む。
石川桂郎『剃刀日記』と速水健朗『フード左翼とフード右翼』の続き。
 
夜は豚汁を作る。ゴボウや豚バラ肉、豆腐、油揚げなど。
豚汁用の味噌、賞味期限切れで使い果たそうとして濃くなってしまった。
レタス、ほうれん草、トマトのサラダ。
新日本風土記宮城県のクジラ漁の港。
新日本風土記の時間帯が変わって久しぶりに鑑定団を見た。
アシスタントの茜ちゃんがこの日最後だった。
23時過ぎに寝る。
 
---
04/17(水)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼、こころ旅は鹿児島。
朝風呂、コーヒー、レモン酢。
今日も晴れだが、午後から雨という話で室内に干す。
 
先週に引き続き、妻に合わせてこの日休み。
新三郷のIKEAへ。高速に乗ったらすぐだった。
ららぽーとで昼を食べる。鉄板ハンバーグの店。
北海道物産とペットショップで買い物をしてららぽーとは終わり。
ここもまたとてつもなく大きい。
新三郷の余っていた土地が大きかったんだな。農地だったのか。
というか、IKEAってできたとしてもここ10年ぐらいのものだろうし、
ららぽーとだってそうだろう。
新三郷の駅はそれに合わせて作られたのだろうか?
 
IKEAでは目当てにしていたCDラックと bluetoothスピーカー、
ホットドッグのパンとソーセージを買った。
会計を済ませて、ホットドッグをひとつ見本として食べてみた。
新三郷IC近くの、こちらもまた巨大なイトーヨーカドーで食材を買って帰った。
北海道フェアでじゃがポックルやポテコタンを、
インスタント焼きそばフェアで静岡の富士宮、名古屋の台湾まぜそばなどを買う。
日清の謎肉もあった。
 
高速に乗って帰ってくる。
買ってきたものを片付けて、こころ旅。
18時から夕食。
イトーヨーカドーで買った小さな寿司のセット、割引の揚げ出し豆腐やローストビーフ
昨晩の豚汁の残り。
きらきらアフロを見ながら。
21時から師範会議。別院のモードを決めるなど。
終わって23時。水割りを飲んで寝た。
 
---
04/18(木)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼、こころ旅。
朝風呂、コーヒー、レモン酢、パイナップル。
曇り。午後から雨との予報で、洗濯物を取り込む。
新旧案件の内部の打ち合わせを淡々と。
昼、ざるそば。
こころ旅を見た後でもう一本打ち合わせ。
 
サラメシ。能登半島の被災地の塩田。坂本龍一
自由が丘の店に編集学校の友人、PASSAGE仲間が来てくれたという。
夜は明太子パスタ。
ベストヒットUSAを見て寝る。
 
---
04/19(金)
 
7時前起き。朝風呂。
オードリー、虎に翼、こころ旅。
コーヒー、レモン酢。
 
8時過ぎに家を出て荻窪の床屋。
夢野久作ドグラ・マグラ』を読み始める。
ブックオフに寄って、吉祥寺。
DiskUnion で買取、取り寄せの受け取り。
それだけでは終わらずに何枚か買う。
ブックオフでも何枚か。
買取の査定結果を受け取ってジャズ館でまた何枚か。
いせやで焼き鳥、生ビール、ハイボール、チューハイなど。
サトウで買ってバスに乗って帰る。
飲み過ぎて寝て過ごす。
 
帰ってきてやまやに缶チューハイなど買いに行く。
こころ旅。呑み鉄本線の再放送で京都の丹波地方。
速水健朗の新書『東京どこに住む? 住所格差と人生格差』を読み始める。
新日本プロレス内藤哲也と、退団するオカダカズチカ。
妻が帰ってくる。夜はサトウのメンチカツ、カレーコロッケ、牛かつ。
ご飯を解凍する。サラダを作る。
ツマミになる話。やっぱザキヤマは面白い、というかうまいな。
おんな酒場放浪記を見て寝る。
 
---
04/20(土)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
オードリーを見て朝風呂。
今晩も編集学校の引っ越しする友人宅に行って本棚を受け取る。
そのために1階の部屋の場所を空けておく。
洗濯物を干して9時半に家を出る。
晴れ。環八を行く。もう桜は残っていない。
 
昼は豆点で麻婆丼
ダイソーに寄って、頼まれたコイン型電池を買う。
値札スリップの作成、在庫登録など。
常連の方や編集学校の方が来てくれる。
18時に店を閉めて本棚の受取へ。
結局この日も本を段ボールを4箱分。
 
家に着いて本棚を部屋に仮置き、雑巾で拭く。
明太子パスタを作って食べた。
きらきらアフロの新作を1本見る。
お笑い向上委員会はなく、
ドグラ・マグラ』と『東京どこに住む? 住所格差と人生格差』の続きを少し読むなど。
午前0時前に寝る。
 
---
04/21(日)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
朝風呂。コーヒー、レモン酢。
妻の弁当を作る。ソーセージを焼く。卵焼きをつくる。
 
9時半、妻を見送った後でクリーニング屋に行くも閉まっている。
日曜は10時からだった。
前は開いてたように思うのは、土曜だったからか。
 
イタリアの再放送を見て Lazy Sunday
東京レインボーパレードから生中継。
再度クリーニング屋へ。ダウンジャケットなど冬物を出す。
一度家に戻る。図書館に行って妻の借りていた本を返却。
LIVIN で買い物。
昼は妻の弁当のおかずの残りをチャーハンにする。
ブロッコリーを茹でる。
昨日茹でたほうれん草はバターソテーに。
あと、日清の担々麺。賞味期限切れのを。
 
昨晩頂いた本棚に文庫本を詰めていく。海外の小説を中心に。
少しは片付いたが、焼け石に水
新聞のクロスワードパズルを解く。
Lazy Sunday はこの日変則的に16時まで。
その後『ドグラ・マグラ』を読みながらところどころうたたね。
 
IKEA のホットドッグをつくる。
妻はオンラインの句会。
ドグラ・マグラ』『『東京どこに住む?』の続き。
中分けのコントを見て寝る。
夕方から小雨。