GWスタート

昨日、新しいPJの顔合わせがあったものの
契約の都合上開始がGW明けとなり、
まずはキャッチアップから初めるでいい、とのことで
割り切って今日は休むことにした。
 
04/30-05/02の3日間は元から休むことにしていたので、
05/06まで11連休となった。
こんなに休むの、休めるの何年ぶりだろう?
人生最後かもしれない。
 
とはいえ、お金がいくらでもあるわけではないので
この日は家で過ごすことにした。
なんかちょっと申し訳ない気持ちもあり、
問い合わせがあったらノートPCを立ち上げて返答しようと。
 
それに、先週から読み始めた『ドグラ・マグラ』を読み終えたいという気持ちもあり。
夢野久作による、日本文学を代表する奇書のひとつ。
いつでも読めると思って後回しにしていたらずっと読まずにいた。
上巻までは入り込めず。
これ、14歳の頃に読んでいたら荒俣宏帝都物語』のようにはまったろうな、とか、
様々な歌に新聞に論文と、様々な語りのスタイルのコラージュがジョイスユリシーズ』のようだな、とか、
醒めた感じでこなすように読んでいたのが、
下巻に入ってからは、真相に近づくかと思いきやすり抜けてゆく連続に
気が付いたら夢中になっていた。
今日、残り1/3ほどをイッキに読んだ。
二笑亭など狂人が家を際限なく建て増ししていくというケースがあるが、まさにあれ。
終わりのない迷宮のよう。
 
朝、妻のために弁当を用意する。
ゴールデンウィークの間は毎日いけるかと思い、今日はシメジを醤油で甘煮たのを作った。
昼に買い物に出て鮭を買った。
妻が朝食用に作ったおにぎりの余りをひとつもらって昼に食べる。
それだけだと腹が減るので、特上シーフードヌードルも。
 
ドグラ・マグラ』を読み終えて夕方暇になって、
急ぎのものではなかったが、ノートPCを立ち上げていくつかメールに返信。
切り干し大根の煮物をつくる。
 
夜は先週の IKEA で買ったホットドッグの残り、僕が3つ、妻が2つの予定。
 
このゴールデンウィークは後半を中心に、店に出る。
大学の友人と国立ですた丼を食べる会。など。
本をできるだけ読みたいと思う。