神保町で飲む

昨日のこと。
ゴールデンウィークまで、水曜は妻に合わせて休みを取ることにしている。
 
小雨が続く。
午前中は本を読んで過ごす。
ドグラ・マグラ』の上巻と速水健朗『東京どこに住む?』を読み終える。
洗濯物を乾燥機にかけたのも終わって、12時過ぎに家を出る。
 
新宿へ。『ドグラ・マグラ』の下巻を少し読む。
昼は西口のヨドバシの裏にある「ラケル」へ。
オムライスの店。名前はよく聞くが入ったことはなかった。
鉄板ハンバーグのオムライス。
チキンライスではなく、バターライスだったので物足りなかった。
女性客が多かった。
 
整体が16時からで DiskUnion を回る。
我慢するつもりが、いろいろ気になるのがあってたくさん買ってしまった。
ゴールデンウィークでこれから出費もあるというのに。
紀伊国屋横の中古センターでジョニー・サンダース「Que Sera, Sera」3枚組であるとか。
雑居ビル4階のラテン・ブラジル館が相変わらず危険。
「Kenang Kenangan Vol.2」 という50年代インドネシア・ポップスのコンピ。
Numeroレーベルの 「Cult Cargo」シリーズの、プエルトリコサルサ
ハングルが読めずジャケットだけで買って、内容が全く不明の韓国の何か。
 
整体。
読み終えたばかりの文庫を2冊いただく。
ゴールデンウィークに読もうかと思う。
 
神保町へ。搬入が17時半からだったので少し時間が空いて、
3階の bis! で缶ビールを飲む。六甲のクラフトビール
妻がこの日先に整体を受けていて、落ち合う。
搬入。小雨だからか客の入りが少ない。
新しいスタッフの方に紹介される。中国から来たという。熱心に仕事をする。
中国は日本から30年遅れているので、今ごろバブルが来ているという話を聞く。
3号店の SOLIDA に小声書房さんがバイトで入っているというので挨拶に行った。
2周年おめでとうございます、と伝える。
 
夜はⅠさんたちと4人で飲む。
多幸八でモツ焼きや唐揚げなど。熱燗。
その後、PASSAGE の棚主仲間でもあるバー「しゃれこうべ」に行ってみる。
年配の常連さんたちが楽しく過ごしていた。
僕らはカウンターに。
水割りなど飲んでいたら気が付いたら閉店の23時。
 
大江戸線に乗って帰ってきて、駅からはタクシー。
なんだかんだで寝たのは午前1時近く。