久々の日曜出勤

今日は訳あって出社。かなり久しぶり。
今のプロジェクト・担当するシステムが昨年2月の切り替え以来落ち着いているので
トラブルが発生したり、突貫工事の開発案件に間に合わせるために
土日に皆で出社して対応するということはほぼなかった。
毎月×日固定の処理が土日に差し掛かって、
初回なので結果確認をすることにしたというぐらいか。


今回の出社はデータセンターの移設作業。3.11以後よく聞く話ですよね。
一昨日がコールセンターが制限業務を行なうなどしてサーバを停止させる作業で、
昨日はインフラ側が移設作業。
そして今日は開発メンバーの大半が出社して止めていたジョブ・バッチの再開作業。
関わっているプロパー社員は先日配属されたばかりの新人以外みな出社。
パートナー社員は今回の再開・リカバリ作業に関わるキーマンのみ出社。


この数ヶ月、システムの全体像が分かる人という立場で
ジョブのフロー図などを眺めながら
どの機能・処理をどのタイミングで停止すべきか、どのタイミングで再開すべきか。
どこでどう他チームとの連携があるかといったところを整理して調整してきた。
話がうまく伝わらずに険悪な雰囲気になることも何度かあった。
個人的な怒りをぶちまけることもあった。
今年度では恐らくこれが最大規模に厄介なプロジェクトか。
ようやくここまで来た。感慨深い。


以前のプロジェクトからの慣例で
木曜は差し入れとしてうまい棒の30本入りを買う。
コーンポタージュ味と野菜サラダ味。
ハードな開発スケジュールかつトラブル連発で終電続きだった昔は
こういうときにテンション上がって全種類集めようぜ!
って悪ノリにもなったもんだけど、今回はそこまで至らず。
片隅の旅行のお土産コーナーにひっそりと置かれて、少しずつ減っていくだけ。
今日はリンゴジュースを一箱持っていく。昨日青森から届いたもの。皆に配る。


いつもの時間、8時前に到着する。
まだ誰も来てなくて、部屋の鍵が開いていない。
近くのドトールで時間をつぶすかと行ってみたら日曜は9時開店。
靖国通りのスタバにするかと向かっていたらばったり後輩に会う。
日曜の神保町は閑散としている。
古本屋の多くが日曜休みということもあり。


作業そのものは大きな問題なく、進んでいく。
僕自身はすることはなく、全然関係の無い別の仕事をしてる。
昼に皆で食べに出る。
近くの中華料理屋が土日祝、いくつかのメニューが半額ということでそこへ。
半額をいいことに2皿頼む。固焼きそばと炒飯、餃子。
なんかこういう採算度外視したようなことをするぐらいなら
店を開けなきゃいいのに、という話になる。
たらふく食って、そんなこんなで午後の作業へ。