BBQ振り返り

先日のバーベキューを振り返る。
今シーズンあともう1回ぐらいやりたい。


・なんか軍手とウチワっていつも忘れる。
・虫除けと日焼け止めは誰かが持ってきてくれる。
・タオルを忘れていったので首が日焼けした。


・マジックペンをもって行った方がいい。
 ゴミ袋に大きくはっきり「燃える」「燃えない」
 書いておかないと最後分別して捨てるときに大変なことになる。
 あとガムテープ。


・食材のセットを頼むときは
 大人参加人数の1/2の申込でよい。
 皆食材をあれこれ持ち寄るから結局余る。


・椅子やテーブルも人数分いらない。
 常時半分近く立ったり歩いたりしてるから。


・逆に飲み物はもっと多くてもよかった。
 生ビールサーバは大人18人で15リットル
(基本10リットル+追加5リットル)
 だと足りなくて買出しに出た。
 大人ひとり1リットルで計算して、
 カクテル・チューハイの類もさらに多めに。
 ※飲む人たちの集まりという前提。


・ゴミが持ち帰りか捨てて帰れるかというのは
 やはり場所選びで最大のポイントとなる。


・場所取りとセッティングを業者に頼むとやっぱ楽。
 テントだけ借りてた人たちは
 慣れてないみたいで立てるのに一苦労してた。


・幹事が酒を飲む場合は
 飲まない人に最後の精算を頼んだ方がいい。
 僕がやってたらかなりドンブリ勘定になってしまった。。


・参加者のリストを作って
 出欠、立替金額、支払金額を記入できるようにしたのを
 プリントアウトしてクリップボードに挟んで
 持っていったら便利だった。


・干物とか燻製とかそういう食材はいいね。


・水鉄砲があると楽しい。