先日のバーベキューを振り返る。
今シーズンあともう1回ぐらいやりたい。
・なんか軍手とウチワっていつも忘れる。
・虫除けと日焼け止めは誰かが持ってきてくれる。
・タオルを忘れていったので首が日焼けした。
・マジックペンをもって行った方がいい。
ゴミ袋に大きくはっきり「燃える」「燃えない」
書いておかないと最後分別して捨てるときに大変なことになる。
あとガムテープ。
・食材のセットを頼むときは
大人参加人数の1/2の申込でよい。
皆食材をあれこれ持ち寄るから結局余る。
・椅子やテーブルも人数分いらない。
常時半分近く立ったり歩いたりしてるから。
・逆に飲み物はもっと多くてもよかった。
生ビールサーバは大人18人で15リットル
(基本10リットル+追加5リットル)
だと足りなくて買出しに出た。
大人ひとり1リットルで計算して、
カクテル・チューハイの類もさらに多めに。
※飲む人たちの集まりという前提。
・ゴミが持ち帰りか捨てて帰れるかというのは
やはり場所選びで最大のポイントとなる。
・場所取りとセッティングを業者に頼むとやっぱ楽。
テントだけ借りてた人たちは
慣れてないみたいで立てるのに一苦労してた。
・幹事が酒を飲む場合は
飲まない人に最後の精算を頼んだ方がいい。
僕がやってたらかなりドンブリ勘定になってしまった。。
・参加者のリストを作って
出欠、立替金額、支払金額を記入できるようにしたのを
プリントアウトしてクリップボードに挟んで
持っていったら便利だった。
・干物とか燻製とかそういう食材はいいね。
・水鉄砲があると楽しい。