身辺雑記:04/22-04/28

04/22(月)
 
小雨が続く。
7時前起き。
オードリー、虎に翼。
こころ旅、熊本のはずが昨年の北海道の再放送。
正平さんの体調が思わしくないのか。
朝風呂。コーヒー、レモン酢、昨日割引きで買ったイチゴ。
 
先日整理した納品書をシュレッダーにかける。
イッキにはできなくて少しずつ休ませる必要があるので
一日かけて、何回も繰り返して片付ける。
45リットルのゴミ袋ひとつ分になった。
 
昼、ざるそば。LIVINに買い物。
午後打ち合わせがひとつ。
こころ旅クラシック。
ドグラ・マグラ』『東京どこに住む?』の続き。
新三郷で買った山わさびを擦る。
擦ってるだけでかなりガツンと来る。醤油漬けにする。
吉祥寺のサトウで買ったチャーシューに添えて食べる。
缶チューハイを飲む。
 
夜はポークチャップを作る。IKEA のマッシュポテトを添える。
酒場放浪記、月曜から夜ふかし
23時半に寝る。
 
コラボレーションの嬉しいお誘いが届く。
 
---
04/23(火)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼、こころ旅。
朝風呂。コーヒー、レモン酢。
この日は午前中に社内の打ち合わせ、聞くだけのものがひとつあるだけ。
気楽に過ごす。
午前中、木曜の新しいお客さんとの顔合わせの準備。
ビジネスプロフィールを最新化する。
 
昼、うどんを茹でて、一味。・七味の代わりに山わさびの醤油漬けをかけてみた。
ライフに買い物。
ドグラ・マグラ』を読む。夜まで掛けて、上巻をほぼ読み終える。
昨年度の札幌市案件が社内の賞のひとつを受賞という連絡。
その授賞式に僕もPJ代表として出ることになり、
その後夜は延び延びになっていた打ち上げを。
その調整をしていたらそれだけで午後が終わってしまった。
 
こころ旅。
中井精也の鉄旅を見ながら、サバの味噌煮をつくる。
味噌の分量がよくわからず、大さじ5杯というところを擦り切れではなく山盛りにして、
さらにそれを中ブタ代わりのアルミホイルを入れて煮詰めたら相当濃くなった。
 
新日本風土記は神戸の港。
鑑定団。新しいアシスタントはAKB卒らしい。
妻が帰ってきて、ウォーキングのひむ太郎を見ながら食べる。
竹芝界隈・芝離宮の辺りを歩くというので。
23時過ぎ、新聞を読んで寝る。
 
日中、各種支払いのクレジットカードの切り替え。
電気、ガス、新聞
 
---
04/24(水)
 
朝から降ったりやんだり。
7時前起き。クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼、こころ旅。
朝風呂。コーヒー、レモン酢。
ゴールデンウィークまで水曜は休み。
この日は整体、搬入、神保町で飲み会。
 
午前中、『ドグラ・マグラ』の上巻を読み終える。
速水健朗『東京どこに住む?』も読み終える。
こちらはいまひとつ。
格差社会がこの人のメインテーマなんだろうけど、食が加わった方が冴えてくるんだな。
 
洗濯物を乾燥機に入れて干して、12時過ぎに家を出る。
ドグラ・マグラ』の下巻を読み始める。
新宿西口の「ラケル」で鉄板ハンバーグのオムライスを食べる。
DiskUnion を回って散財。
整体を終えて、神保町。
妻と bis! で落ち合い、クラフトビールを飲む。
搬入。新しいスタッフ、中国の方だった。
SOLIDAにバイトで入っていた小声書房さんに挨拶。
 
夜は神保町でⅠさんたちと飲む。
多幸八で1次会、2軒目はしゃれこうべ
気が付いたら23時の閉店まで。
大江戸線に乗って帰ってきて、駅からはタクシー。
午前1時前に寝る。
 
---
04/25(木)
 
7時前起き。若干二日酔い。
新しいお客さんとの顔合わせが9時より。
オードリーを見て、スーツを着て家を出る。
青山一丁目にオフィスがある。
つつがなく終わって引き返す。
この日は晴れ。スーツだと暑いぐらい。
11時から部会。
終わって、ざるそばを食べる
 
午後いくつか打ち合わせ。
どれもさほど時間がかからずに終わる。
こころ旅。風呂を沸かして入る。
ドグラ・マグラ』を読む。
サラメシ。
夜は納豆ご飯、かきたま味噌汁、サラダ。休肝日。
ベストヒットUSAを見て寝る。
やっぱデュア・リパはいいな。
 
最高気温26℃だったか。
アイスコーヒーをつくる。
 
---
04/26(金)
 
7時前起き。晴れ。今日も暑くなりそう。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼、こころ旅。
朝風呂。コーヒー、レモン酢。
妻の弁当を作る。一品、シメジを醤油で煮たのを。
 
この日も休みでGW開始。
ドグラ・マグラ』の下巻を読んで過ごす。
昼は妻の握ったおにぎりと、特上シーフードヌードル。
ライフに買い物。
ノートPCを立ち上げて問い合わせにいくつか答える。
切り干し大根の煮物をつくる。
こころ旅。
 
夜はIKEAのホットドッグ。
ツマミになる話。おぎやはきの小木など。
おんな酒場放浪記を見て寝る。
 
---
04/27(土)
 
7時前起き。小雨。
クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼、こころ旅。
コーヒー、レモン酢。朝風呂
妻の弁当を作る。鮭を焼く。
大谷がホームラン。
 
洗濯物を中に干して9時半、家を出る。
この日は車ではなく、電車で。
山田悠介『その時までサヨナラ』を読み始める。
先日の整体でもらった文庫。
 
11時の開店に間に合うように店に入る。
11時半、昼を食べに豆点。辛くない方のちゃんぽん。
 
この日の仕事はダイソーへの買い物2往復、在庫登録。
17時近くになってPASSAGEの棚主仲間が2人来店。
19時前に店を出て飲みに行く。
「こかげ酒場」の後に「マルイ飯店」
5人で23時ごろまで。
 
新宿三丁目から丸の内線に乗って、中野坂上乗り換えというルートで帰ってきた。
みみたが何か所かで吐いていた。
午前1時前に寝る。
 
---
04/28(日)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼、こころ旅。
朝風呂。コーヒー、レモン酢。
妻の弁当を作る。卵焼き、ソーセージなど。
 
9時、ライフに買い物。
イタリアの再放送。Lazy Sunday
 
IKEA で買ったCDラックを組み立てようとして、
うっかり間違えて棚板の違う穴にダボを差し込む。
抜けとることができず、コールセンターに問い合わせ。
いろいろ時間がかかって、結局購入した新三郷に行って交換。
30日に行くことにした。武蔵野線に乗って。
まあ仕方がない。
 
昼はチキンラーメンのペペロンチーノ。缶ビール。
新聞のクロスワードパズル。
山田悠介『その時までサヨナラ』を一気に読む。
ストーリーは面白いと思うが、書く力としては……
脇の人物が平面的だったり。
そもそも、女性からすると、はぁ!? という内容だったりしないか。
 
笑点孤独のグルメは台湾へ。
夜はドライカレーを作る。
ポツンと一軒家。
妻が帰ってきて、ドライカレーを食べながらきらきらアフロ
海原やすよ・ともこの番組を続けて。
田村亮が出ている。やっぱこの人いいなと思う。
23時過ぎに寝る。