ファーギー「London Bridge」

ふと思い出す。ファーギー「London Bridge」
ビデオクリップを探したら
MTV Video Music Awards のライヴ映像があった。
これがとんでもなくて、昨晩だけでも連続5回見た。


Fergie - London Bridge (Live MTV VMAs)
http://www.youtube.com/watch?v=uCXcpgJ_yPM


オフィシャルなビデオクリップよりもいい。
この曲そのものは十年に一度の名曲だと思う。
http://vimeo.com/69141593


エロかっこいい衣装に始まり、
全てがトチ狂っててこの頃のファーギーはすさまじかった。
自信満々に踊り歩いて大胆不敵。全てが過剰、なのにシンプル。
ここまでできる人は絶対的に正しい。
このライヴも MTV の祭典で、権威あるアワードのひとつ。
お金かかってるよね。
レッドカーペットとステージを往復する、
ステージはサビだけの添え物というアイデアが秀逸。


2007年のサマソニで The Black Eyed Peas を見たとき、
ファーギーが登場、腰をくねらしながら一回転しただけで
千葉マリンスタジアムが「ゥオオオオオッッッーーー!!!」と
男たちの大歓声があがって、地鳴りが起きたのように感じられた。
それぐらいすごかった。


子役でデビューし、麻薬中毒の時期もあった。
2003年に The Black Eyed Peas に加入して大ブレイク。
2006年、念願のソロアルバム「プリンセス・ファーギー」(The Dutchess)を発表。
「London Bridge」を初め3曲が1位、合計5曲がトップ5という
その年を代表するヒット作となる。
しかし、その後出してないんですよね。
The Black Eyed Peas も2010年の「The Beginning」が最後。翌年活動休止。
ファーギーは今どこでどうしているのか。
セレブになって楽しく暮らしているのか。
同い年なので気になったりする。