目黒通りを歩く

昨晩は目黒で飲んでるうちに終電を逃し午前3時。
店も終わって駅の西側に出て、そのまま目黒通りを西に向かって歩いた。
10年以上前、就職活動のときに一度歩いたことがあるだけ。
初めてと言ってもよかった。
川というか橋を渡る。通りの向かいに目黒寄生虫館があった。
http://www.kiseichu.org/


商店街ではないけど、ところどころに店がある。
高級そうなインテリアの店が4・5軒おきにちらほらと。
明かりの消えたガラス張りの架空のリビングルームの中に
並べられたデザイナー系の椅子が一脚6万とかしたり。
この界隈は裕福な人たちが住むのだな、と知る。
骨董品としての家具屋もあった。
その他、アウディであるとか高級車のショールーム


遅くまでやっているバーがいくつかあって
その中のひとつは1階に年代もののジュークボックスを何台も並べていた。
http://www.flat4.co.jp/jukebox/showroom.html ←これ
安くても40万、高いのだと100万の値段がついている。


1時間半ぐらい歩いただろうか。午前5時。夜が明け始めている。
目黒通りの長さに驚く。まっすぐどこまでも続く。
私鉄の線路にぶつかったりしない。
今調べたら多摩川まで続いてるんですね。
その後東横線都立大学大井町線の等々力を通って。


環七との合流地点まで来てタクシーに乗って帰った。
荻窪まですぐ着くかなと思いきや、環七を北上するのに意外とかかった。
世田谷代田、新代田、代田橋方南町
帰ってきて始発の動き出す頃。シャワーを浴びてロフトに潜り込んだ。


真夜中の知らない街、人通りの少ない街を歩くのは楽しい。
目黒通りも昼間とは違う顔を見せていたのだろう。
満月の前の日だった。その明かりに照らされて。