「宮沢賢治と<再生>の物語」(明大前へ)

編集学校でお世話になった方たちの開催するイベント
宮沢賢治と<再生>の物語」に出席する。
場所は明治大学和泉キャンパスの図書館ホール。


プログラムとしては
・スライドを元に避難所の支援活動を語る
・アンヌ=エリザベト・アルペルンさんによるギターと唄
・おつきゆきえさんによる宮沢賢治物語朗読


荻窪から明大前まで歩いていく。
環八を高井戸駅の手前から東へ。
善福寺川緑地・和田掘公園の川縁の遊歩道。
快晴で心地よい。
散歩・ランニングの人はそんなにいなかった。
奥の方まで行くと小さな湖に噴水があった。
穏やかな水面がくっきりとした水色の空を映し出す。


永福町の駅前に出て「大勝軒」でチャーシュー麺を食べる。
20分ほど並んだか。10年以上前に一度食べたように思う。
しかしそれが何のときだったかが思い出せない。
これ、サイズがかなり大きいですね。麺は2人分?
普通のラーメンで1,050円。チャーシュー麺で1,260円。
生卵をつける。50円。
これ、丼の中に入れて食べるのかと思いきや、
隣に座っていた常連らしき方は器の中で溶いて
すき焼きの生卵のように麺をつけて食べていた。そうだったのか。
僕は月見うどんのようにしばらくスープの中で温めて
白い薄皮が張ってからレンゲで掬ってツルッと飲み込んだ。
ちなみに、池袋の「大勝軒」・荻窪の「丸長」とは
のれんわけ的に特に関係はなく、名前が同じなのはたまたまとのこと。


永福町から明大前まで一駅歩く。これが二回目。
夜、飲みに行くことになったらと思って
南北の駅前を歩いてみる。ほんと何もないところなんですね…
学生がいるのが不思議。大学の前では飲むな、他に行けってことか。
学生向けのガッツリした定食屋の類もなし。学食が充実しているのだろう。
「サルヴァトーレ・クオモ」などのおしゃれっぽい店が集まった建物が一つと
「つぼはち」「はなの舞」などのチェーン店がいくつか。沖縄料理の店があった。
10数年前に来たときは昼に「一風堂」に入った。まだあった。
南側を歩いていたら大学時代の友達にばったり会う。
予想外のことにとっさに話すことが思いつかず、
向こうは家族連れということもあってぎこちなく挨拶して終わった。