神保町ランチマップ '2013 その29

339〜348軒目


――――――――――――――――――――――――――――――
■あたりや食堂
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://atariya.ciao.jp/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・秋葉原肉の万世のビルを岩本町方面へ。
 ・昭和23年、宮崎県都城市の屋台から始まって3代目。
  野菜あんかけラーメンを2代目がさつま揚げや豚肉を入れてピリ辛へ。
 「雷々麺」というメニューとして完成する。
 「雷々飯」と並んで看板メニュー。
  ご当地系ジャンクフードとしてはなかなかの完成度。
  辛さと甘さが絶妙。ちゃんぽん麺のガッツリ感もなかなか。
  大盛りは結構な分量になる。
 ・鶏白湯のラーメンもある。
 ・「雷々飯」のトッピングにオムレツがある。
  辛いのが苦手な人のために、味がまろやかになるそうだ。
 ・季節限定メニューに冷やし中華カレーラーメン
 ・夜はつまみもあり。塩こうじホルモンや「幻の餃子」など。
 ・ランチタイム限定でミニチャーシュー丼。


――――――――――――――――――――――――――――――
■100時間カレー B&R
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13165765/


 ジャンル?:カレー
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・神田駅西口商店街にある。
  他、武蔵小山、武蔵小杉、駒込にも店舗が。
 ・メニューにはハヤシライスに関しての言及もあるが、
  こちらの店舗ではカレーだけ。
 ・名前の通り100時間煮こむとのこと。
 ・注文の仕方としては
  1)トッピングの数を選ぶ 0/3/5
  2)ライスの量を選ぶ 少なめ/普通/大盛/特盛
  3)ルーを選ぶ マイルド(基本)/ジャワ(辛口)
  4)1)で指定した個数に応じてトッピングを選ぶ
    ?チキンカツ ?フィッシュフライ ?日替り野菜
    ?カボチャ ?ナス ?チーズ ?フライドオニオン
    ?ポテトサラダ ?アボカド ?ゆで卵
 ・揚げ物系は注文を受けてから揚げる。
  日替り野菜は素揚げ。さつまいも、ヤングコーン、レッドピーマンなど。
 ・ジャワカレーは食べている間は感じないけど、
  食べ終わるとジワジワ辛かった。
 ・昔はチキンカツ&ゆで卵などのランチメニューがあったようだが、
  2014年9月時点では上記オーダー方式。
 ・神田カレーグランプリ'2014にエントリーして予選を通過した。
 ・細長い店。片方の壁がカウンター、片方がテーブル。
  その奥にキッチン。トイレのドアが狭すぎて利用しにくい。


――――――――――――――――――――――――――――――
■hiro
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13130795/


 ジャンル?:中華料理
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・淡路町と神田の駅を直線距離で結ぶ間。
  司町二丁目と多町二丁目の交差点の間。
 ・隣は同じ名前のビストロだったように思う。
  その上の階は焼き肉屋の「ゑびす本陣」関係があるのかな。
 ・女性向けの内装、一皿の見た目も美しい。
  中華料理屋というよりはチャイニーズ・ダイニング。
  ランチはデザートもサラダもつくが、女性サイズ。
  夜、女子会で中華という方が合ってそう。
 ・看板メニューは麻婆豆腐ならぬ「麻辣豆腐」
  山椒が効いていてシビれる辛さ。
  でもこの界隈なら「四川一貫」の方が頭2つ3つ上。


――――――――――――――――――――――――――――――
■Swing
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13152775/


 ジャンル?:ダイニングバー
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・白山通りを水道橋に向かう途中、
  日大法学部と経済学部の間の通りに入る。
 ・ソーセージ系などメニュー豊富でだいたい500円〜800円と安い。
  気軽に飲めるダイニングバー。
 ・昼は「スタミナバラホル」「オムハヤシ」「焼カレー」
  「ハンバーグカレー」「牛スジ赤ワイン煮込み」など。
  鶏唐揚、コロッケ、目玉焼きなどトッピング可。
  ライスもお替わり無料。ガッツリ食べることができる。
 ・名物の「バラホル」は
  豚バラ肉を甘いホルモンタレで炒めたものということかな。
 ・店内はそれほど広くはないが、トークイベントの開催も行われている。


――――――――――――――――――――――――――――――
ニライカナイ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13162724/


 ジャンル?:沖縄料理
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・靖国通りの南側一本裏の飲食店街。
 「武膳」「神田餃子屋」の並び。
  ここはけっこう入れ替わりが激しい。
  気がついたらいつのまにかこの店になっていた。
  以前はスタミナ丼とかそういう店だったような。
 ・沖縄料理の店。どこか雑然としていて本場ってこんな感じか。
 ・ランチは「うちなぁそば」(三枚肉のせ)700円
 「ニライカナイそば」(三枚肉と軟骨ソーキのせ)850円
  日替り定食は800円。
  ゴーヤチャンプルー定食、チャンポン定食など。
  ミニサイズの沖縄そばがつく。
 ・チャンポンは野菜炒めを玉子で閉じてごはんにかけたもの。


――――――――――――――――――――――――――――――
■燻し人しんご
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.ibushibito-shingo.com/


 ジャンル?:カレー
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・白山通り、三崎町の交差点を日大法学部の建物に囲まれた一角へ。
 ・燻製カレーの店。具が燻製なだけではなく、ルー自体も燻製。
  調理場を見ると塊になったルーを削ぎ落として鍋に入れていた。
 ・燻製4種盛りカレーが740円。W盛りで890円。
  燻製のチキン、ベーコン、チキン、エッグ。
  これら単品のカレーも選べる。
 ・ランチはサラダセットW盛りで1,020円、
  サラダドリンクセットW盛りで1,100円など。
 ・ナッツライスが+50円。
 ・燻製はソフト、スタンダード、ハードと選べる。
  ルーもマイルドからベリーホットまで。
 ・夜は燻製を中心としたバーになる。
  パーティーコースもあって貸切可。
 「燻製醤油ラーメン」「燻製チキンポトフ」といったメニューあり。
 ・店内は大型テレビに「カリオストロの城」が映され、
  BGMにサザンが流れていた。
 ・燻製料理の講習会も開催されている。
 ・ネットで調べたところによると、
  店主は「くんかれ」の立ち上げに関わっているとのこと。


――――――――――――――――――――――――――――――
■らうめん とくや
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13011627/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・駿河台の交差点の裏にあるラーメン屋。
 「ディラン」や「KUA’AINA」の並び。
  初老のご主人と奥さんがふたりで切り盛りしている。
 ・扉ががっちり閉ざされていて中が覗けない造りになっているため、
  初めて行くときは通りすぎてしまう。
  なんとなく歩いているとラーメン屋があると気づかない。
 ・和風だしの効いたスープ。無化調で素材にもこだわりが。
  それもあって女性客が1人で入ってくることも多い。
  昼はサラリーマンたちですぐ満席になる。
  おばちゃんとの話っぷりからすると常連がよく訪れるようだ。
 ・醤油らうめん 600円、塩らうめん 600円、味噌らうめん 700円。
  トッピング全部乗せの「特」が250円増し。
 ・あおさのりが入っているのが珍しい。味がマイルドになる。
 ・塩つけ麺や味噌つけ麺もある。
  ねりごま味噌らうめん、塩トマトらうめんなんてのもある。
 ・「とくやのごはん」は100円で刻みチャーシューが載っている。
  自家製の辛くない辣油(七味に近い)をかけて食べるとうまい。

 
――――――――――――――――――――――――――――――
■円満
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.hotpepper.jp/strJ001098786/


 ジャンル?:割烹
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・錦町、神田署裏の通り。
 ・夜は割烹というか小料理屋。
  昼は普通の格好だけど夜は女将が着物でお出迎え。
  夫婦でやってるのかな。
 ・昼は家庭料理、一汁三菜の定食。
  ごはん、味噌汁、お新香、サラダ、小鉢。
  肉じゃが、味噌煮、しょうが焼き、
  月替りの日替りの各定食が880円。
 ・ごはんはひじきごはんを選べる。
 ・日替りの例として、豚の角煮と大根、
  鶏とブロッコリーの炒り卵、など
 ・食後に口直しということで
  飴とチョコの入った籠からひとつ選べる。
 ・店内はカウンターのみ。
  白木でまだ新しく、きれい。
  ジャズヴォーカルが流れている。
 ・夜の常連さんが昼も通ってそう。
  メニューの相談をしているのを見たことがある。


――――――――――――――――――――――――――――――
■KATETE
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13149342/


 ジャンル?:九州料理
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・小川町の路地裏、本郷通り外堀通りの間ぐらいにある。
 ・「九州鍋屋」とあって、ランチは
  宮崎のチキン南蛮、大分の唐揚げ、熊本のだご汁、
  佐賀のサバ塩焼き、長崎のチャンポンと皿うどん
  福岡のあんかけ炒飯、鹿児島の豚しょうが焼きが定食で。
 ・追加で納豆、生卵、唐揚げ、昭和のコロッケ。
 ・味噌汁は「だご変」つまり、だご汁への変更が可能。
 ・ご飯もおかずもボリューミーで大盛りにしなくてもお腹いっぱい。
  しょうが焼きはもやしが山盛り。
  チキン南蛮もタルタルソースがたっぷりかかっている。
 ・昼は近くのサラリーマン、OLですぐ満席になる。
 ・夜は飲放題付きの鍋のコースがよさそう。
  餃子鍋4,500円、もつ鍋5,000円、水炊き5,500円。


――――――――――――――――――――――――――――――
船場カリー
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13172854/


 ジャンル?:カレー
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・名前の通り、大阪船場がオリジナル。
  梅田、北浜、天満、なんばなどに店を構え、関東の出店は2軒目。
 ・ルーは黒くどろっとしている。独特なコクがある。
  大阪のカレーなら「自由軒」や「インデアンカレー」のほうがいいなあ。
  ちなみにここはカレーではなく、あくまでカリー。
 ・すじネギカリーに生卵トッピングが王道か。
  950円+100円というのはちょっと高い。
 ・その他トッピングはトンカツ、チキンカツ、野菜の素揚げ、
  フライドオニオン、チーズ、茄子、ほうれん草など。+100円〜200円。
 ・辛口10倍が100円増し、20倍が200円増し。
 ・2014/09/17オープン。3日目に入ってみたところ
  キッチンとホールとそれなりに人がいたはずなのに全然回ってなかった。
  テイクアウトもあるのでさらに混乱していた。