大寒波襲来、琴奨菊、架空のサウンドトラック

大寒波襲来。
東京は降らなかったものの、昨日の九州は吹雪となったらしい。
福岡の方からは「朝起きたら一面銀世界」とあって、
熊本の義父母からも「市内も雪がうっすらと積もって」とのことだった。
先ほど Yahoo! のトップを見たら「西日本の全府県庁地が氷点下」とあった。
こんなこと最近なかったのでは!?


先日の車検の支払いのため自転車に乗って環八を片道15分往復する。
風がとても冷たかった。

    • -

そういえば大相撲初場所はガブちゃんこと琴奨菊
ただひとり1敗を守り、千秋楽へ。白鵬稀勢の里に敗れた。
その白鵬日馬富士鶴竜と三横綱に勝ったのだからすごい。
誰がそんな展開を予想しただろうか?


優勝したら日本人力士では10年ぶりなのだという。
え? そんなに!? と驚く。
朝青龍白鵬日馬富士がほとんど優勝してきたということか。
(調べてみたら琴欧州把瑠都の名前もあった。なるほど)
今日の取り組みは豪栄道か。
豪栄道もプレッシャーがかかるなあ。
負けられないよな。

    • -

次の次の選曲イベントでやりたいと
「架空のサウンドトラック」を探す。
例えばこの辺り。
10cc「Original Soundtrack」
ChromeAlien Soundtracks」
Brian Jonestown Massacre 「musique de film imagine」
Art Zoyd「Nosferatu」
Tuxedomoon & Cult with No Name「Blue Velvet Revisited」
Jeff Mills「Woman in the Moon」
Adrien Young「Something About April」
CDラックを探せば他にももっとありそうなんだけど、思い出せず。
大伴良英や菊池成好とか、どうだろう。
10枚見つかったら、企画を進めよう。


架空のサウンドトラックにも2種類あって、
実在の映画に架空の、というのと
(そうなると無声映画となってやはりフリッツ・ラングが人気)
映画そのものも架空のものと。
どちらも面白い。