01/18-01/24

01/18(月)


朝から雪。いつもの時間に出る。
大井町線はまだよかったが、三田線は山手線サイドに入ってから大混雑。
僕は20分遅れで到着したが、妻は3時間近くかかっていた。
職場の皆も9時台に来れたのはチラホラ。
それをいいことにこっそり朝、指南。


昼、昨晩のケチャップライス弁当。
セブンイレブンの豚汁。
帰り、同じ電車だということがわかり、大岡山で妻と待ち合わせる。
二子玉川へ。妻はコインロッカーの陰にあったスピード写真を撮る。
女性はその前に化粧を直すから大変だ。


妻の朝の苦労をねぎらおうと夜は僕が出す。
半額の刺身、3パック1,080円のタイ料理の惣菜。
揚げ春巻が2種類あって、それぞれ2本ずつ入ったパックが並んでいた。
1本ずつのパックを作ってくれるというのでお願いした。
日本酒の小瓶を買って、帰ってきて熱燗にする。


明日の弁当を作る。
挽肉と玉子のそぼろというリクエストを受けたんだけど、
挽肉ってもしかして油無しで炒めるのか。
挽肉からどんどん油が出てきて炒めても炒めてもなくならない。
そのうちに焦がしてしまった。
すりおろした生姜を入れて、味はよかったんだけど。


SMAPが生放送で謝罪するというので少し見た。
不憫でならない。
ジャニーズ側の仕組みが歪んでいるように思うが
しかしそれが今も一大帝国を築く原動力にもなっていて。
素人にはよくわからない。


宇宙兄弟』の9巻、10巻を読んでいるうちに午前1時。
寒そうだったので湯たんぽにお湯を入れる。


TED BOOKS『テロリストの息子』を読み終える。
前から気になっていた新書『アホウドリを追った日本人』を買って読み始める。
次の選書の仕事の話が来た。

    • -

01/19(火)


電車は通常の混み具合に戻った。
昼、昨晩のそぼろ弁当。
焦げたそぼろはふりかけのようでもあり。思ったより悪くはなかった。
しかし健康によくないか。
最近は待ってるセブンイレブン蒙古タンメン中本のスープ。
来月のドリカム帰省に備えて新青森行きの新幹線をえきねっとから申し込む。


夜は蕎麦を茹でる。
東急ストアで買ってきた茄子・南瓜・さつま芋の天ぷらを半分ずつにして乗せる。
明日の弁当は卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、ソーセージ炒め。
宇宙兄弟』の11巻、12巻を読む。
今夜もお風呂を沸かし、湯たんぽ。
午前1時に眠る。

    • -

01/20(水)


昼、弁当。全般的に味付けが濃くなってしまった。
新しいプロジェクトがさっそく始まる。
今回はスケジュールがきっちり引かれている。
今週は物語講座があるので、様子見。点呼だけ応える。
DiskUnion で中古CDを買う。
The Blue Nile『High』国内盤、
Brian Jonestown Massacre による架空のサウンドトラックなど。


三省堂へ。水木しげる『ねぼけ人生』
アンナ・カヴァン『氷』
そしてふと目に止まって妙に読んでみたくなった岩波新書ヒョウタン文化誌』
サブタイトルは「人類とともに一万年」
目次には「ヒョウタンを求めて」「ヒョウタンで暮らす」「ヒョウタン芸術」
ヒョウタンの神話とシンボル」「ヒョウタンの明日」など。なんだこれは。
アホウドリを追った日本人』を読み終え、さっそく読み始める。
このニッチさこそ、新書。


終日、ITのシナリオ作成。
今月のはなかなか細かくて難しい。
予定よりも時間がかかる。
今週はずっと19時まで残業。


昨日の朝指南を返して以来、回答が届かず。
日曜が最終締切だが…、まあいいか。
夜、給料日ってことで二子玉川で食べていこうということになり、「鳥良」。
串焼きの盛り合わせ、土手煮の盛り合わせ、芹のかき揚
砂肝をネギとごま油で和えたものなど。
店が混んでたわけではないけど、店員がどたばたしている。
帰ってきて午前0時過ぎに眠る。

    • -

01/21(木)


午前中ITのシナリオ修正。午後イチで展開打ち合わせ。その後ずっとまた修正。
昼、集英社の裏のさくらホテルの通りにできたタイ料理屋でガパオ。
おしゃれなイタリアピザ屋の隣。うーん、メナムのほとりの方が頭ふたつおいしい。


ドリカム帰省の戻りの新幹線を買う。
妻に言われて、終演後のタクシーが予約できないか調べてみる。
ネットでできるサイトがあって入力したら距離が短くて不可。
青森市で一番大きいタクシー会社のサイトから問い合わせメールを送ってみる。


聞き書きの予定がなくなった。
妻は残業で遅くなる。
夜、肉野菜炒めを作ってうまっちゃんを茹でる。
物語講座は最終締切4日前。メールが届き始めて、返していく。
午前0時過ぎに眠る。


SMAPの生放送の後、何がなんだかよく分からない状態。
「芸能界の闇」という言葉ばかり見かける。
ココイチのカツ横流しに端を発する例の問題もどんどん広がる。
バスの事故も増えている。
ベッキー、新たなLINEのメッセージが流出。
「スプリングセンテンス」は今年の流行語になるか。
すしざんまいの社長がソマリアの海賊を壊滅させたというニュースが出回る。

    • -

01/22(金)


快晴。明日からまた天気が崩れるらしい。東京も雪だとか。
ペーパードライバー教習どうしよう。まあやるか。
ネットを見てると「関西は3日間の食料を買いだめした方がいい」とか
「40年ぶりの寒波襲来」だとか。
後輩と話すと「10年ぶりの大雪」と言っていた。
午前中、来週の打ち合わせ用に案件企画のメモのメモ。
昼、天鴻餃子房で黒豚の中盛。


昨日問い合わせのタクシー会社から
予約するのではなくタクシー乗り場に並んだ方がいいと回答が返って来た。
なんだかがっかり。
コンサート終了後何百人と並ぶだろう、というのがよくわかってないのか。
しかも真冬の吹雪いてるかもしれないときに。
少し離れたバス停を利用できないかとか、国道4号線に出ればタクシーが拾えないか、
あれこれ考える。


仕事を終えて帰ってくる。
キャベツ、ベーコン、アンチョビ、ニンニク、鷹の爪でパスタ。
その後土日食べるようにおでんを作る。
ありものの材料で。冷蔵庫の大根とニンジンとコンニャク、じゃがいも。
風呂を沸かして入る。湯たんぽも用意する。
明日は雪?

    • -

01/23(土)


最終締切前日。
9時起き。朝風呂に入ってペーパードライバー教習2回目。
終わってそのまま床屋に行くつもりが、回答が溜まったので一度戻る。
妻が焼き飯をつくってくれたのを食べる。
しょうが、じゃこ、たまご、ねぎ、などであっさりと。おいしい。
指南を2本返して、荻窪へ。
午後雪の降るはずがその気配なし。
しかし、教習の後に用賀のOKストアの大きいほうに寄ってみたら
買いだめのためかレジが行列になっていた。
OKストアでは昨晩作ったおでんに入れる練り物を買う。
その他、はんぺん、厚揚げ、がんもどき、牛すじ串など。
妻が焼き飯を作るそばでおでんを温めて入れた。


床屋では暇そうにしていた。
あれこれと話す。新潟が豪雪地帯だとかそういうこと。
帰り、渋谷のタワレコで予約のCDを受け取る。
ポイント10倍のチケットを持ってるはずが、新宿店のみだった。
Jo Mama, Orleans, Jimmy Webb などの名盤探検隊の
リマスター廉価盤がどうも店頭在庫だけっぽく。
あとは King Crimson Element Tour Box 2015 など。
バスに乗って帰ってくる。
用賀で降りてヨークマートで柿ピーやするめなど差し入れを買う。


夜、ブラタモリの小田原編を見ながら昨晩のおでんを食べる。
味がしみていい感じになっている。
その後ずっと、指南。
遅れていた妻が最後のチャンス。
もしかしたら間に合わないかもしれないとこのところずっとピリピリ。
午前1時半に眠る。

    • -

01/24(日)


9時起きで指南の続き。
リンゴを皮むいて食べる。
一息ついて掃除機をかける。
東京は快晴。妻が布団を干す。
九州は吹雪なのだと言う。西日本では氷点下。
先日の車検の支払で再度自転車に乗ってダイハツへ。
風が身を切るように寒い。
店舗に入ると先週と違ってとても混んでいた。
支払を済ませる。
飲み物を出してくれると言うのでカフェオレを入れてもらった。
帰りにセブンイレブンに寄って柿ピーの追加とカップヌードルを買う。
昼はそれと昨晩のおでんの残り。さらに味がしみている。


その後ずっと断続的に指南。
合間にこの前請け負った仕事など。
気がつくと夜になっている。おでんの残りを食べる。
そういえば大相撲の中継をつけたら琴奨菊が優勝を決めた直後だった。
午前0時の締切で6人中4人が間に合う。
1時半までフォローして、仮眠。
3時半に起きてもう1人延長戦で間に合った方のフォロー。
もう1人は残りの分量が多すぎて間に合わず。断念。
妻は一応午前0時に間に合ったが、手直しを朝6時まで。
4時半に寝て5時半にまた起きて最後は妻に併走。
そのまま出社した。