西へ東へ

あれこれと忙しい一日。
学校の方はこの土日、25期花伝所がトレーニングキャンプ。
36期[破]応用コースがAT賞:物語の締切。


8時起き。雨。
左の副腎の件。
昨年入院した大病院、昨日何度電話しても話し中だったので
今日の午前中直接行って予約する。
大江戸線を乗り継ぐ。
せっかく来たので今日診察できないか見てみるが
待合室は土曜ということもあって大混雑。
こりゃあかんと予約だけにする。
昨年受けもらった先生の空きは最短で8月頭。
他の先生の予約はできないという。
予約なしで来てその日の当番医に診てもらうしかない。
ものすごく待つんだろうな、しかも要領をえないんだろうなと
少し間が空くけど8月頭まで予約する。
昨日の健診センターでは特に言われなかったけど、
昨年の受診から半年以上経過しているので紹介状が必要、
ないと一万ぐらい払わないといけないらしい。
今日も勝手がわからず窓口をいくつかたらい回し。
なんだかなあと思うこともあるが、仕方がない。


大江戸線で新宿に引き返し、渋谷から田園都市線
妻から頼まれた本を目黒区の図書館と世田谷区の図書館にそれぞれ返しに行く。
どちらも駅を挟んで池尻大橋の東と西にあるんですね。
目黒区のは東側。なんとかタワーとかいうところの9階。
とてもきれいで区役所の分室に屋上庭園もある。
しまった、目黒区いいな、と思ってしまう。
駅に戻って反対側へ。世田谷区の方。
こちらも区の分室と併設。明日の参院選期日前投票をやっている。
引っ越したばかりの僕は世田谷区で投票しないといけない。
あー、持ってきて今日投票すればよかったな。


半蔵門線で神保町へ。
キッチン南海がさほど待たずに入れた。
コロッケと生姜焼きの盛り合わせにする。
次回の「TERRAIN VAGUE」のテーマを南米の音楽としているので
DiskUnion のラテンコーナーで大量に補充。
Astol Piazzola、Tamba Trio, Elis Regina, Nico Gomez など。
関係ないけどジャワの王宮に伝わるガムラン音楽が無性に聞きたくなって一緒に。
焼肉屋の跡地に「日乃屋カレー」ができていた。


三省堂で待ち合わせして、14時から「おさんぽ神保町」の編集長と打合せ。
気が付いたら「私の推し本・推し書店」という記事のメイン担当になっていた。
「Muusa」というカフェで次号の記事について話す。
こちらが考えてきた簡単な案があっさり採用される。
次号は本格的にテーマが「漱石没後100年」
僕の描くことになる記事もそこに絡む。
「Muusa」もまた「おさんぽ神保町」にその時々の新作ガレットを載せていて、
次どうしましょう、という相談が編集長へ。
案がいくつか提示される。
おいしそうなのはこっちだけど写真写りを考えたらこっちがいいと。さすが。


雨も上がって、水道橋・春日経由で東大まで歩いていく。赤門をくぐる。
安田講堂にて妻の仕事の関係で「スマイルケア食」についての市民講座を聞きに行く。
途中から入ったらちょうど元マラソン代表有森裕子氏の講演の最後の方。
旬の食べ物を食べなさいという話だった。
(ちなみに帰ってきてから Wikipedia を見てみると
 例の結婚・離婚のことは一切触れられていなかった)
10分間の休憩の間に、裏にあったコンビニで水を買って戻り、
最後の「スマイルケア食」についてのパネルディスカッション。
介護食のことを今後はこのように呼ぶ。
この夏から噛む・飲み込む力のランクに応じた食品が販売されるようだ。
疲れてほとんど寝てしまう。
いびきをかいて寝てたと妻に起こされる。
終わって安田講堂を眺める。ここがあの、バリケード封鎖のあった。
なんかそうは見えないな。
近くの校舎では文化大革命五十周年の展示。そちらの方が興味あった。


妻の運転する車で港区の図書館に本を返しに行って、
その後有楽町マリオン叙々苑へ。引っ越しやあれこれのお疲れをいやすために。
11階の窓際の席。東京駅を見下ろす。
ホームを出たばかりの新幹線はミヨーンと
クリームが直線になって零れ落ちるように伸びていく。
まだ明るかった空が少しずつ暮れていく。
参院選だから? それともなんかの事件が?
秋葉原か上野の上空を時折ヘリコプターが飛んでいた。
焼肉は壺漬のハラミがうまかった。スパイシーでエビも入っている。
野菜焼きは長芋をスライスしたのがよかった。これは家でもやりたい。


マリオンの女性向けの家具屋を覗いて帰ってくる。
有楽町の交差点は2人か3人の候補者の演説が。
最終日ということもあって熱がすごい。
近くだと聞き取れるが、離れると混じり合って何が何だか分からず。
そのうちの1人はヘイトスピーチの塊のような候補者。
中国や韓国には厳しい態度を取るべき、という趣旨の発言をして
支持者たちがそうだそうだ! と拍手する。
なんだかゾッとする。どれだけの票を獲得するのだろう。


帰り道は目白通りをひたすら西へ。
ドラッグストアとガソリンスタンドに寄っていく。
土曜の夜。カーナビでNHKにすると各党の党首にフォーカスした選挙戦の模様。
皆昼は弁当屋だとか立ち食いそばだとか庶民派をアピール。