コーヒーの難、再び

朝起きてお湯を沸かし、Thermos の水筒にインスタントコーヒーを入れてつくって家を出る。
今日の朝「なんかお湯が漏れてるな」と思って布巾で拭いて鞄の中に放り込んだ。
その前に使っていたのは同じく Thermos だけど何かの景品でもらったもので、
ぼろぼろに外の塗装がはげるまで使った。
見るに見かねて、妻が新しいのを買ってきてくれた。
保温性が断然高いし、ロックの仕方がシンプルなのにしっかりしている。
前のは安かったので外側の簡単なスライド式だったから
一度そのロックを忘れて鞄の中に入れたときに蓋が開いてしまって、
コーヒーが全部ぶちまけられ、鞄の外にもボタボタと染み出した。
電車に乗ったときに床に流れ出したのを始末するのに大変だった。
中身はもう、…思い出したくもない。


駅に着いて電車に乗る。いつもの位置の座席に座る。
腿の上に置いた鞄が温かい。さすが Thermos の保温力…
…いや、違う。慌てて鞄を開けると生温かい。
コーヒーが漏れていた。
愕然とする。またやってしまった。
しかし、キャップはしっかり閉じられている。どうなっているのか?
読んでた本にコーヒーの染みができて、
青森で妻が買ってくれたこぎん差しのブックカバーも思いっきり染まっている。
ふと気付いて鞄を腿から上げると、じんわりと濡れている。
クリーニング屋から上がってきたばかりだったのに…
最近仕事がうまく行ってなかったこともあって、相当落ち込んだ。


何はともかくそのまま出社して、オフィスのビルの下のコンビニで
業務用タオル3枚セットを買う。
財布の中のお札も濡れていて、萎えた。
席について改めて鞄の中を広げる。
原因がわかって、昨晩キャップと飲み口を分解して洗って乾かしたときに
今朝飲み口の方をはめ忘れて、キャップだけ本体に取り付けていた。
俺ってバカだな。


以前のこともあったので鞄の中にはA4サイズのビニールのケースにタオルを敷いて
その中に水筒を入れるようにしてたから、かなりのところそのタオルが吸い込んでくれた。
よって前回のように鞄から駄々漏れということはなかった。
でも、そのタオルから吸収できなかった分があって、
それが横の重要なものを入れていたポケットに直撃。
お守りとか、通帳とか、書類のあれこれとか、USBメモリとか。
USBメモリはキャップを開けるとコーヒーまみれになっていて、案の定、挿しても反応しなかった。


それで今、机の上にお札と書類や通帳、簡単に水洗いしたブックカバーを広げ、
足元にも濡らしたタオルで中を拭いた鞄や水洗いしたビニールのケースを。
不思議なことにお守りって濡れないんですね。
入れていた紙袋は破けてボロボロになったとしても。
そろそろ乾き始めてきたので、中にしまうか。
何事もなかったかのように会社員としての一日が始まる。