06/10 - 06/12

06/10(日)


本来の予定では土曜の遅くに帰ってきて、日曜7時からの出社を覚悟していたが、
ありがたいことに同僚が出社を代わってくれることになった。
昨晩家に着いてから会社携帯を見たら着信アリ
土曜の担当の方がうまく応対していることを期待する。


何度か寝て起きてを繰り返し、最終的に布団から出たのは10時前。
疲れていてジョギングできず、というか、それ以前に雨。
久しぶりに『小さな村の物語 イタリア』を見て、その後『Lazy Sunday』
Lazy Sunday の今日のテーマはやはり梅雨。
tricolore というアイリッシュ音楽を演奏するグループがゲスト。
3人だけの演奏が室内楽的に良い。
Eva Cassidy の歌う「Fields Of Gold」が素晴らしい。
これまで全く知らなかった。不勉強を恥じる。


Yahoo ! ニュースを見ていた妻が気付く。
昨晩の夜遅くの下り新幹線の車内で殺傷事件があったと。
そのまま走り続けていたのならどこかですれ違っていたかもしれない。
ぞっとする。


一日中雨。
昼はセブンイレブンにみどりのたぬきの特盛を買いに行くが、見つからず。
普通のしかなかった。どん兵衛の特盛にする。
Lazy Sunday が終わって小雨の降る中、クリーニング屋とLIFEで買い物。
昨日の近大図書館の写真をアルバムにして限定公開にする。
ソファーに寝っ転がり、毛布を掛けて『9マイルは遠すぎる』の続きを読む。
そのうちにうたた寝。みみたも間に入って丸くなる。
笑点を見逃す。世界遺産を見る。
サザエさんを聞きながらキッチンで弁当の準備。
常備菜としてきんぴらごぼうとこんにゃく炒めを作る。
他、明日の弁当のおかずとして
ソーセージ炒め、ミックスベジタブル入りのスクランブルエッグ。


アメトーク徹子の部屋芸人。
千鳥が初めて徹子の部屋に出るということで先輩芸人たちがアドバイスを。
友近扮する黒柳徹子の番組での振る舞いがほんとそっくり。
最近見た番組の中では一番笑ったかもしれない。


LIFEで買った、ローストビーフ盛り合わせで缶ビール。
『Song to Soul』がなく、『情熱大陸』を見る。
かつて女子相撲のユースで世界チャンピオンになったことのある女性大生がまた世界を目指す。
国内大会の決勝まで進むが、鰺ヶ沢中学校の2年生の女の子が圧倒的に強い。
瞬殺で押し出し。というかこっちの子の方を取り上げるべきではないか。
女子大生はほんと今どきの。アスリートとして、相撲をスポーツとして取り組む。
取り組みを見てるとレスリングのよう。それはなんか違うんじゃないかと妻は言う。
大学の相撲部って案外こんな雰囲気なのかもしれない。


その後寝る。外は雨。

    • -

06/11(月)


今日も雨。風が強い。台風5号が接近。
夢の中で仕事していた。おかしな不具合が出ていて、その調査をすると。
『9マイルは遠すぎる』を読み終える。
中上健次選集の『十九歳の地図』に戻る。


7時出社。8時までの1時間の間にあらかたの仕事が終わる。
セブンイレブンに昼の弁当の味噌汁を買いに行く。
昼は昨晩自分で作った弁当。


折り畳みの傘が見当たらず、
京都のホテルに問い合わせするが部屋にはなかったとのこと。


仕事はだいたい暇。
不具合も落ち着いてきて、疲弊しきって皆にやる気がなくなっているのが
雰囲気として伝わってくる。


定時で出る。雨風強く、駅まで妻に車で迎えに来てもらう。
LIVIN で買い物をして、
その後やまやで父の日のギフトということで缶ビールの詰め合わせを送る。
夜は鯵の干物、山芋をバター醤油で焼いたもの、サラダ、日曜の残りのタン塩レモン。
酒場放浪記、しゃべくり。
23時過ぎに眠る。


例の新幹線の事件。
容疑者の若者と周りの人たちがひどすぎる。

    • -

06/12(火)


雨あがる。昨日よりも気温が10度上がるようだ。
火曜の発注処理の確認。
順調に終わってぼちぼち問い合わせに答えたりして過ごす。
昼、昨晩妻の作ってくれたサバの味噌煮の弁当。


明日、五月の土日に出た分の振替休日。
箱根の温泉に行こうか、長瀞で川下りするかとあれこれ案を出しているうちに
妻が平日休むのならディズニーシーはどうかと。
以前の僕なら全然あり得なかったけど、今ならそれもありかなあと。
妻が安いパスポート取ってくれる。
詳しい友人にあれこれ聞いてくれる。
明日は空いているが、目玉のアトラクションが3つメンテナンスとなっているとのこと。
レストランを調べたみたらたくさんありすぎてわけのわからないことに。


定時で帰ってきて、中上健次の続きを読んで過ごす。
明日はかなり食べることになるだろうとキムチを乗せた冷奴だけにする。
酒は飲まず。
22時には布団に入って本の続きを読んだ。