iPhone '2018

新しい iPhone の発表がなされ、朝からニュースをいくつか眺めていた。
ようやく 512G のモデルが発表される!
これまで、アプリのインストールは必要最小限、
常に残り500Mぐらい、限界まで音楽ファイルを入れて持ち歩いて
1枚アルバムを入れるために別の1枚を選ぶというギリギリの生活を送っていた。
何を振るい落とすかジャッジするために音楽を聴くという。
なんだか本末転倒。


でも、入れているアルバム全体を見渡してボーダーライン上にある音楽を聴いてみる
というのは時には面白いものだった。
それまで一回ぐらいしか聴いてなくてあんまりよくわかってなかったアルバムが、
久しぶりに二回目聴いてみたら案外新しい魅力に気付いて改めて残すことに決めたり。
ひたすら再評価の毎日。
それを繰り返して入れた新しいアルバムも、残すかどうか決めるために聴いていたり。
純粋に「あれが聴きたい」と思って聴くのは週に何時間あっただろうか。
ああ、あと数G容量あったどれだけいいだろう、ずっとそう思い続けていた。
詳細不明の「その他」の領域との日々戦いであった。
写真も PC にバックアップを取ると手元に残したいものを厳選する。


新しい iPhone を手に入れたらその苦闘の日々から解消される。
いや、512G もすぐに使い切ってしまうのか。
64G だったのを 128G のモデルが出たら買い替えて、
さらに 256G モデルが出たら買い替えて、全然足りなかったときのように。
感覚的にはあと数十Gあれば今入れたいアルバムは全部入りそうだけど。


明日の夕方16:01、予約開始とのこと。
XS Max 512G モデルのシルヴァーにする予定。
基本求めるのは大容量だけなので
廉価版で色使いの多い XR でもよかったんだけど、残念ながら 512G モデルがない。
青の iPhone が欲しくはあったが…


昨年の iPhone X からホームボタンがなくなって顔認証へ。
充電も Qi でワイヤレス化。今は機器が接触しないといけないけど
もう何年かしたらスマホをコンセントに差し込んで充電というのはなくなるんだろうな。
そのオフィスに入るだけで充電されるとか。そんな時代になるだろう。


なんだかんだで今日明日はソワソワして過ごすことになりそう。
そして予約のためにスタンバイして仕事そっちのけでヨドバシのサイトを連打するのだろう。
これまでそうしてきたように。