歯医者というもの

11月8日は「いい歯の日」であるという。
(同様に4月18日は「よい歯の日」)


東京医科大学の不正入試が話題となりましたが…
ふと気になって調べてみた。
似たような文字列の組み合わせを並べてみて、その大学が存在するかどうか。


 東京医科大学   ある
 東京医科歯科大学 ある
 東京歯科大学   ある
 日本医科大学   ある  
 日本医科歯科大学 ない
 日本歯科大学   ある


改めて、医科・歯科大学って多いんだなあ…
オフィスの近くにこのうちのどれかがあるんだけど、思い出せない。


医師、歯科医師の数が多いんだか少ないんだかよくわからず。
過疎地に少ないというのは想像つくけど。
東京23区に住んでいると住宅地のあちこちに
個人経営の医院、歯科医院がある。
儲かってそうなところもあるし儲かってなさそうなところもある。


よく言われているように、日本ではコンビニの数よりも歯科医院の数のほうが多いと。
これも都市部でコンビニが目立つから意外に思えるというだけの話だろう。


そういえばもう長いこと歯医者に通ってないな。
下手したらあと20年もしないうちに入れ歯になってしまうのか。
大事にしていなかったら。


いつも思うんですけど、なんで歯医者ってあんな時間かかるんでしょうね。
何回も通うことになって。
歯石をとるのも今日は左下、次は左上と四回かかったり。
こっちも暇じゃないんだし、一気に終わらせてくれないかなあと。
一つには回数を増やすことでその分診療報酬点数が増えるんだろうな、というのと
待合室で待ってる人も多くて予約も混んでるし、
一人にかける時間を少なくしてどんどんさばきたいんだろうなと。
その分お金を出すんで一回に全部やってくれるようなところってないかな。
かといって一気に歯を三本抜かれても困るけど。