のんある気分

グロービス研修は折り返し地点を超えて、
今日は事業本部長を前にして途中経過のプレゼン。
なのに今週ずっと風邪で咳が止まらず、今日もまたよくならず。
マスクして咳をしながら前に立って発表する。
一仕事終えてまっすぐ帰ってくる。
このプレゼンがなかったら月曜か火曜有給とって体を休めたのだが…、かなわず。
明日急によくなるとは思えず、明日休みを取ることにした。


帰ってきたら帰ってきたで妻の仕事の手伝いを。
いろいろ重なって今月ずっと忙しく、昨日、一昨日と家で半徹。
根本的な原因対処にはならないが、背に腹は代えられぬ。短い原稿を書く。


それがひと段落して22時。
さすがに飲みたくなる。
とはいえ風邪なので冷蔵庫に缶ビールが冷やしてあって飲むわけにはいかず、
そもそも飲む気になれず。
ああ、でもノンアルの缶チューハイだったらいいかと買いに行くことにする。
近くのセブンイレブンまで歩いて行くと言ったら、
寒くないようにと妻が車を出してくれるという。


セブンイレブンにはノンアルビールはあってもチューハイはなく、
駅前の LIVIN まで行くことにする。
近くだからと歩いていこうとせず、車に乗せてもらってよかった。


ドリカムのシングルを聞く。
まんぷく」の主題歌だけではなく録り直した「晴れたらいいね」も収録されている。
そういえば今年の紅白、ドリカムでないんですよね。星野源は出るけど。
なんでだろう。朝ドラの主題歌なのに。NHKとドリカムとどっちの事情か。
そんな話をする。


駐車講に停める。
閉店前の LIVIN はがらがらでノンアルの缶チューハイをかごに入れる。
のんある気分のホワイトサワーテイストって要するにカルピスサワー?
そんな話をする。


妻の運転する車で帰ってくる。
ドリカムを聞く。
たいした距離ではなく、すぐ家に着く。
10年後か20年後か、ふとした時に思い出すのは今日のような夜のことなのだろう。


生まれて初めて、ノンアルコールの缶チューハイを飲んだ。
悪くはなかった。