全休(体調不良)

火曜に見積もりがひと段落、木曜に研修の中間報告、その間咳がずっと止まらず。
ようやく一息ついて、無理せず一日休む。
8時に起きて「まんぷく」を見て、「あさイチ」へ。
ゲストは内田春菊。子どもたちも出演して、大腸がんを経て人工肛門へ、という話。
近江アナは「ブラタモリ」の頃、世間知らずというかなんとも頼りなかったのが、
久々にこの番組で見たらものすごくしっかりしてた。
成長したなー、なんて一般視聴者が上から目線で思う。


妻が遅れて出勤。図書館に寄っていくというので付いていく。
車を IMA の駐車場に停める。
平日午前中の公園。晴天。陽射しが温かい。
引率された幼稚園児の群れといくつもいくつもすれ違う。
図書館で僕も本を借りる。
『国境を超えるヨーロッパ映画250』
妻が仕事で借りた本が何冊もあって重そうだったので駅の改札まで運ぶ。


大盛軒で昼を食べていくことにする。
復活したというもやしそば。野菜のあんかけであっさりした味。
これは腹の底まで温まる。餃子も食べて元気を出す。


帰ってきて笹川美和のベストアルバムの初回盤特典だったライヴDVDを見る。
デビュー15周年を記念してものもので、富田ラボ、安藤裕子らがゲスト。
もちろん「笑」もいいんだけど、
一時期インディーズで活動していた時の「水族館の人魚」が印象に残った。
でも今回のベストはメジャーで出した曲だけが対象なので入ってないんですよね。
いつかインディーズ時代のベストもなんらか出してほしいと思う。


その後ソファーに横になって毛布を掛けて音楽を聞いているうちに昼寝。
3時間ぐらい寝ただろうか。17時を過ぎて暗くなっていた。
ソファーと毛布を掛けた身体の狭間にみみたがはまりこんで一緒になって眠っていた。
たいして何もしないうちに灯が暮れてしまったな、と思うが、
体調不良で休んでいるのだからこういう過ごし方が正しいのかもしれない。


葛根湯以外に風邪薬がないか探したら深い咳に効く、麦門冬湯があった。
そのせいか痰が切れるようになった。
明日には咳もだいぶ軽くなってるのではないか。


最近よく考えることがある。
大病をして働けなくなり、酒浸りになるうちに妻にも先だたれ、
身の回りのものを売り、家も売り払い、一文無しのホームレスになって路頭に彷徨う。
冬、雪が降る中、遂に所持金が無くなる。
このままだと二人とも飢え死にする。
最後までキャリーバッグを抱え、年老いたみみたとはいつも一緒にいたが、
病もあり、動けなくなってバッグを開け、みみたを外に送り出す。
みみたはヨタヨタと少し歩く。
振り向いて僕に向かって力なくミャアと鳴く。


…そんなことがあってはならない。
ずっと健康でいなければならない。
こんな日には特に強く思う。
風邪で休むのも、今シーズンは今日で終わり。