その後のみみた

その後のみみたはすっかり元気になって、ほっとしている。
振り返ってみる。
獣医の先生からは3日間は様子を見るようにと言われていた。
打ったのは5種ワクチンとなる。
 
1日目:
土曜11時過ぎにワクチンを打って、この日はぐったり。
帰ってきて1階から自力で階段を上ってからはあと、
2階のソファーの上でほぼ眠って過ごした。
 
目に力がない。
おなかをかばうようにしてうずくまっている。
そのおなかが細かく上下していた。
ワクチンを脇腹に注射されて、身体の中で戦っているのだろう。
食欲は無し。カリカリも食べない。自動給餌機の皿にたまっていく。
トイレにはよろよろと向かうが、砂をかける元気がない。
 
2日目:
日曜。24時間経過したぐらいから2階を動き回るようになったか。
食欲は相変わらずない。
おなかをかばって寝てばかり、というのは変わらず。
 
あまりの元気のなさが気になって
もう一度病院に連れていくことも考えるが、
嘔吐・下痢はないし、痙攣や呼吸困難もない。
様子を見ることにする。
 
3日目:
月曜。気が付いたらみみたがいつものように足元に寝ていた。
愛おしく思う。日曜の朝はここまで来る元気がなかった。
この日までは様子を見ようと午後休みを取って家に戻る。
前よりも動き回るようになって、カリカリも少し食べていた。
相変わらず寝てばかりだがおなかをかばうことなく、
前脚後ろ脚投げだして自由な姿で寝ている。
目に力も戻ってきた。
1階に下りられるようになって窓辺に丸くなって風を楽しむ。
 
夜になって何かの閾値を超えたのか、下回ったのか、ストンと。
ワクチンとの戦いは終わったようだ。
急に元気になって駆け回り、ボール投げをせがみ、
給餌機に残っていたカリカリもペロリ。
煮干しにカニカマと最近お気に入りのおやつもあげた。
 
4日目以後:
その後はこれまで通りのみみた。
朝起きては僕の足をガブガブ噛んで、
深夜早朝だろうとボール投げをせがむ。
それもこれも健康であってこそ。
みみたにはいつまでも元気であってほしい。