11/05-11/10

11/05(火)
 
昨晩は前から気になっていた『旅する鈴木』というのを見てみた。
その後『町中華で飲ろうぜ』を見て寝た。
 
5時半前に起きて出社。
ペットシッターに振り込み。
午前中、お茶の水のいびき専門クリニックへ。
先日の検査結果を聞きに行く。
その前に神保町の DiskUnion に寄ってCDを売る。
裏通り、「魚百」の辺りの店が向かい合わせに更地になっていた。
以前竹炭ラーメンだったところ。
 
検査結果としては1日目が1時間に7回、
2日目が1時間に11回無呼吸となっていて、酸素を10%程度ロスしている。
精密検査しましょうということになって12月に1泊2日で。空いているところで日付も決めた。
会社帰りに池袋のクリニックに入って検査器具を付けて一晩寝て、朝そのまま出社する。
1時間に20回以上呼吸が止まるようならばCPAP療法、つまり当面酸素マスクをつけて寝ることになる。
そこまでではないならば歯科医でマウスピースをつくって様子を見る。
後者になりそうだな……
 
12時。神保町に戻ってDiskUnionで買い取り結果を受け取る。
13枚売って3,500円となった。
焼き鳥屋に行って親子丼。
並ばず入れたが、回転2巡目に入った直後なのかけっこう待たされた。
 
定時で出て神保町へ。
ジャニス2で時間をつぶし(CDを買ってしまう……)
terrAでHさんと飲む。
妻が仕事でお世話になった方で、僕も2年ほど前からつながりが。
ようやくお会いした。
terrA では定番のなめろう、寄席豆腐、角煮にじゃがバターなど。
壱岐麦焼酎から熱燗へ。
19時に店に入って、気が付いたら23時近く。
なのに一人5,000円ほど。安い。
妻と地下鉄に乗って帰ってくる。帰りは爆睡。
寝たのは午前一時近く。
 
---
11/06(水)
 
4時間しか寝てないのでさすがに眠い。
行きの地下鉄の中でウトウトする。
妻は風邪っぽいという。
うつったのか、妙に肩が痛い。
 
弁当を作らずで昼、後輩と外に食べに行く。
九段下の大勝軒スペシャルカレー。(カツ+揚げシュウマイ)
昨年の神田カレーグランプリ。確かにこれはうまい。
 
定時で帰ってきてお粥をつくる。
妻は早退して先に帰っている。
新宿伊勢丹の地下で餃子のセットを買ってきてくれたので
お粥と一緒に食べる。
明日の弁当は親子丼。
 
街録を見て寝る。
風邪がうつらないよう、リビングのソファーに布団を敷く。
布団に乗ってきたみみたが異様に暴れたな。前脚でペシペシと。
なんだったんだろ。
 
---
11/07(木)
 
少し風邪っぽい。肩が痛いのは変わらず。
でもすぐ治りそうな気がする。
一応葛根湯を飲む。
 
岡潔『春の草』を読み終える。
幼少時代から学生時代を振り返る。
たいして面白くなかった。
これはおそらく最初に読むべき本ではないだろう。
日経のビジネス文庫だし。
 
明日のPJ報告資料の内部レビューの結果が散々で
修正箇所多数、下手すると終電ということになる。
テストケース、テストシナリオの一覧をエイヤで作成する。
昼、弁当。親子丼。
夜は久しぶりに下の階の丸亀製麺
玉子のあんかけうどんにメンチカツを追加。
 
資料の修正が終わって23時。
これで終われるかと思いきやそこから上司が戻ってきて再レビュー。
その直しへ。終電なくなります、とは口が裂けても言えず。
終わって午前2時。
上の階の休憩室で寝る。
窓際にソファーベッドが並んでいて先客が何人か先に寝ていた。
 
---
11/08(金)
 
3時に寝て清掃業者の方たちが来たり始発で帰る人たちがいたりで
いつも何かしらバタバタしていて5時に目が覚めて、
寒いなと6時にも目が覚めてウインドブレーカーを取りに行って。
結局7時前にフロアに戻った。
下のコンビニに行って台湾ラーメンの名店の味を再現というカップラーメンを買ってお湯を入れて食べた。
8時過ぎに大江戸線に乗って本社へ。
9時半から部会。部長から下期の部門運営方針など。
10時半から目標づくりのワークショップ。
いつもだと絶対出ないけど、このあとPJ報告があるので出ないわけにはいかない。
他のPJの若手たちと一緒のグループになって、半ば世間話。
これはこれで楽しかった。
そして問題のPJ報告。なんとか終わらせたが重ための宿題がふたつ。
しかも僕は提出資料のひとつを配置し忘れていた。
 
この日は午後休にした。
一緒に出席した後輩と別れ、新宿のタワレコで取り置きのCDを買い、
大江戸線に乗って光が丘に戻ってくる。
新酒祭りのテントへ。さすがに客はいなくてガラガラ。
煮込みとたこ焼きでビールを飲み、その後青酎
寝てないし強い酒だしで酔いが回る。
タワレコで買った Rockin'on のディスクレビューを読みながらのんびり飲んだ。
 
帰ってきて15時。シャワーを浴びて妻が敷いといてくれた布団の中へ。
少しだけ仮眠のはずが起きられず。
19時になってようやく。
チコちゃん。新日本風土記は明治。青森が出てきて、斗南藩のこと。
猫歩きはトスカナ地方。おんな酒場放浪記。
時効警察の終わりの方をみると「カメラを止めな!」のパロディ。
爆笑問題霜降り明星の番組を見て寝た。
 
---
11/09(土)
 
8時起きで大草原の小さな家
妻は編集学校、離の感門之盟へ。僕は行かず。
ジョギング。帰ってきて暖かい日で、
台風19号のときに外して廃棄しようとしてそれっきりにしていたエアコンの室外機カバーを
解体してゴミに出せるようにする。
しかし取り掛かってみると格子状のひとつひとつがネジ止めされていて
これをはずすとなると時間がかかりそう。
いったん昼休み。
LIVIN に行って総菜を買い、やまやで酒を。クリーニング屋にも行く。
帰ってきて冷凍ご飯を解凍し、LIVIN のかき揚げ、白身魚フライ、メンチカツを乗せて食べる。
あと、ワカメスープ。
 
室外機カバーに戻る。
一個一個ネジをドライバーで外していくと大変で、以前電動ドライバーを買ったことを思い出す。
楽だった……
終わって木々をビニール紐でくくる。
ネジの入ったまま燃えるゴミに捨てても何も言われないだろうけど、
まあ誰がどこで見て何を思うかわからないし。
終わってライフに買い物。
戻って来て洗濯物を干し忘れていることに気づく。
陽の出ている日でよかったがすぐにも夕暮れになる。
15時近く。なんだかぐったり疲れきる。
缶ビールを飲みながらCDの解説を読んで過ごす。
 
18時、イタリア。
19時半よりブラタモリ。秋田の大舘。
かつて秋田は石油を算出していた。日本のテキサス。
田んぼの間に石油を掘る櫓が立っていてまさに油田。
「ハリウッドあるある」というお題に対し
「カフェかと思ったらセットだった」など
本当にあるあるが届いてなかなか面白いものが出てこない。
意外と難しいお題。
有田Pのおもてなす、タイムマシーン3号笑い飯だったので見た。
お笑い向上委員会を見て寝る。
妻が終電で帰ってきて1時半頃か、目を覚ます。
 
---
11/10(日)
 
9時起き。常備菜の用意。
ブロッコリーを茹でる。ほうれん草を茹でて冷凍する。
切り干し大根の煮物を作る。
10時からイタリア。
ジョギングするには疲れている。
そもそもこの日、光が丘ロードレースで公園を走れず。
11時から Lazy Sunday を。
 
12時半、車に乗って鶴見の東京ストロベリーパークへ。
大黒ふ頭の手前、工業地帯。火力発電所の関連施設だった。
とちおとめなど4品種を食べる。
14時から14時半まで。
 
その後川崎ラゾーナに行ってフードコートで金子半之助。
なんとはなしに4階の島村楽器を見に行って帰ってくる。
行きの環七は空いてたが、帰りはところどころ渋滞に巻き込まれる。
大喜利に間に合う。林家木久扇、50周年記念。
モヤモヤさまぁ~ず2はなし。
風呂を沸かして入る。
 
弁当の用意。ご飯を炊く。ほうれん草入りの卵焼き。グリルで鯖を焼く。
ソーセージをフライパンで油無しで焼く。
夜は武田ハムのピザとプロシュート。
以前録画した孤独のグルメとおんな酒場放浪記を見て寝る。
23時半。
そういえば最近『Song To Soul』見かけないなと思っていたら
火曜日に移動していた。