最近のいくつか

 
妻が最近通いだした新宿の整体は30歳ぐらいの若者が個人でやってて
なかなか腕がいいらしい。
かつ、なかなか話題が豊富なようだ。
施術が30分だとしてそれがずっとマンツーマン。
床屋と一緒で、無言よりは話が弾む方がいい。
 
昨日聞いた話。
神保町のカレーの名店「ボンディ」はルーツの店があるのだという。
それが板橋区西台の「インディラ」とのこと。
お? と思う。
ゴールデンウィークに光が丘から西高島平まで散歩して
そのまま西台まで行ってみたときに入ったカレーの店がインディラだった。
欧風カレーで、茹でたジャガイモがついてきた。
ボンディに似てるというか、
都内の欧風カレーの系譜にはこういう茹でジャガ別皿系が結構広くあるんだな、
とその時は思った。
そうか、こっちが元だったんだな。
 
古びた店で薄暗い。でもそれが逆に年月の重みに感じられた。
昭和の時代から生き残る喫茶店のような。
あまりのうまさに、妻に、今度車で行こうと言った。
わざわざこのためだけに行く価値のある店だった。
 
---
もうひとつ、数日前に妻から聞いた話。
 
朝、通勤のため光が丘公園の近くを歩いていたら
とある団体が募金のための準備をしていた。
そろいのヤッケみたいなのを着たバイトの学生がテーブルを組み立て、募金箱を出してと。
そのとき、一人がバイト仲間にこんなことを言っていたという。
 
「なあ、時給、1分37万のバイトって知ってる?」
 
時給なのに1分は変だろ、というところからいくつかツッコミどころがあるが。
いや、ほんと、なんだろ。
一瞬なんかして37万ももらえるなんて。
オレオレ詐欺の受け子だと、1分どころかもっと手間暇かかってる。
金額はともかく、ネットニュースでなんかそういう一瞬で大金になる仕事を見た記憶があるが、思い出せず。
ずっとモヤモヤしている。
まともな仕事なのかヤバ目なのかも思い出せず、
もちろんこのワードで検索したところで出てくるわけがなく。
twitter でひっそりと募集しているのかもしれない。
 
というかこの噂が口コミで学生たちの間で広まってるんじゃないかと思う。
この時代においてもネットよりも口コミという性質の情報はいくらでもある。