下赤塚を散歩

一週間の休みも後半戦。
今日明日は妻の編集学校のロールも一区切り、
千葉の養老渓谷にある温泉宿に出かける。
 
水曜は妻の運転で入間のアウトレットパーク。
前回は3年ぐらい前だろうか、
ジョンソンタウンの帰りに夕方訪れたらほどよく閑散としていた。
コロナ禍の今、人混みもまばらじゃないかと行ってみたら大間違い。
結構な賑わいであった。
久世福商店と KALDI でツマミや調味料を買って帰った。
 
木曜は江古田へ。
土日のペットシッターさんへの手土産を買いに行く。
一日に何軒も回るから軽くて小さいものがいい。
アンデルセンでチョコの小箱を。
向かいに日大芸術学部のキャンパス。初めて見た。
ここにクドカン吉本ばななが通ったのか。
 
昨日、金曜も予定なし。
昼、天気がよかったのでなんとはなしに下赤塚方面へ。
光が丘公園の南東部をかすめて、大きな団地の建ち並ぶ一角を歩く。
平日の昼はひと気もほとんどない。
 
そのうちに路地裏の飲み屋やラーメン屋など並ぶ通りに出た。
その並びの洋食屋が気になった。
本来の予定では公園の板橋口に近い町中華「ふなせ」に行くつもりだったが、
気ままな散歩だし、出会った店に入るのがよかろうと思う。
 
その前に地下鉄の駅まで行ってブックオフへ。
このところ、マライア・キャリーが聞き直したくなって、
ブックオフなら帯付きの国内盤が
100円、200円で投げ売りされてるんじゃないかと。
しかし案外ないもので。
木曜は江古田、練馬、光が丘と回って全然棚に無い。
あっても帯なしで700円越えとか。
今もかなり人気が高いのか、売らずに皆手元に持っているのか。
ここ下赤塚にもなし。
見つけたらそのブックレットを読みながら料理を待とうと思っていたが。
 
洋食屋に戻る。「キッチンE&M」という店。
昨日は江古田の「キッチンABC」に初めて入ってカツカレー。
今日も昼は木更津の先の洋食屋に行ってカツカレーを食べる予定。
洋食屋が続く。というかカツカレーが続く。
そう思ってこの日はポークカツレツにした。
デミグラスソースがかかっている。
絶品、遠くからでも訪れたいという店ではないが、
近くにあると嬉しい町の洋食屋だった。
 
川越街道を成増方面に歩いて、光が丘公園の板橋口方面へ。
「ふなせ」の隣の古そうな定食屋「井上」が気になった。
板橋口の前にはいつのまにかカフェができていた。
「INFIL」という。
後で調べたらテイクアウトのみ、美容室の始めた店のようだ。
春になったらここでコーヒーを買って公園の中で飲むのもいいだろう。
 
外周に沿ってしばらく歩いて、北口から公園の中へ。
横切ってライフに寄って帰った。
 
光が丘公園を中心に
下赤塚、成増、和光市大泉学園東、石神井公園練馬高野台
練馬春日町としまえん、田柄、とこれまでいろんなところを散歩してきた。
いつ歩いても知らないところが出てきて、新しい発見があって。
どんなところに住んでも散歩しつくすということはないんだろうな、
飽きることはないんだろうな、ということを思う。