神保町PASSAGE 第2回棚主交流会

昨日は神保町の共同書店「PASSAGE」の2回目の棚主交流会と
3階で1月オープン予定のシェアラウンジのお披露目。
 
先だって、12時に久しぶりの販売する本の搬入。
今回は一人で行く。
11時半。神保町に着いてまずは DiskUnion で CD を20枚ほど買取へ。
PASSAGE のオープンまで時間があったので中古CDを眺めるうちに
Offspring 『Smash』 など3枚、安かったのを購入。
 
12時、PASSAGE入り。
商品管理用のバーコードを出してもらい、本に貼って並べる。
10月末のブックフェスで妻が来て以来、2か月近く来れてなかったか。
見ると青森・熊本の棚がかなりスカスカになっていた。
今回はグラフ青森の『青森の暮らし』を何冊か並べてみる。
10分もかからず、夕方また来ますと PASSAGE を後にする。
店長のユイさんは3階の準備が佳境なのか、ヨロヨロと疲れ切っていた。
 
妻とは13時半に待ち合わせとなっている。
昨日がボーナス支給日で鰻を食べようと。
その間、御茶ノ水の DiskUnion で暇をつぶすことにする。
Undertones のBBCライヴ音源、
13th Floor Elevators の Rocky Ericsson を
Julian Cope や R.E.M. などがカバーしたコンピなど。
他、特価100円コーナーが充実。
Scritti PolittiSheryl Crow に Eagle Eye Cherry などを買う。
 
神保町に戻る。
地下鉄の出口で妻と落ち合って、「なかや」に向かうも既に閉店済み。
「かねいち」にしたら上うな重と筏が一つずつしかできないという。
僕らの後に入った方は売切と断られていた。
肝串をツマミに立山をグラスで飲んで鰻を待つ。
筏重は上うな重の2倍の鰻で重箱からはみ出ている。蓋が乗らない。
「なかや」もいいが、「かねいち」もふっくらしている。甲乙つけがたい。
 
食べ終えて、妻が「神保町シアター」で何をやってるか見てみたいという。
歩いていくといつも通りの吉本と(オダウエダ、9番街レトロ、世間知らズなど)
映画館の方は山田五十鈴特集。
上映スケジュールの案内を見ていたらそこに自転車に乗ってきたおじいさんがふらーっと。
五反田から電動自転車に乗って来たという。
上野の先に奥さんの墓があっていつもその間のどこかを、
無名の記念碑なんかを回っているのだという。
この前は日本橋三越の裏にある渋沢栄一の像を見たと。
自分から92歳だと名乗って笑う。元気なおじいさんがいるものだ。
山田五十鈴の次の回が1時間後と知ると
じゃあ暇をつぶしてくるかとまたふらーっと自転車に乗ってすずらん通りの方に消えていった。
 
14時半、DiskUnion で買い取り金額の受け取り。
PASSAGE 3階のお披露目が17時から。
時間が空いて丸の内まで歩いていく。
新丸ビルは若いカップルや女性客で賑わっていた。
4階の UNICO で家具を見ていたら
お、これいいんじゃないかとビビッと来たこたつ用のテーブルが40%OFF
即決した。こたつ布団も合わせて。
5階のバーで一休み。
フィッシュ&チップスを食べながらレモンチェッロ。
16時半、いつのまにか外も暗い。
東京駅を挟んで向かいのビルの3台のエレベーターが上下する。
 
神保町に戻って PASSAGE の3階へ。
缶ビールを飲みながらシェアラウンジの説明を受ける。
アンティークなテーブル、椅子、照明も入って壁も塗られ、水回りの工事も済んでいる。
あとはサービス内容と料金の設定。
TSUTAYA丸善の同様のラウンジを参考にしつつ。
 
19時を過ぎて、棚主交流会の店に移動。
前回は貸切だったが、今回は人数を減らしたので他のお客さんもあり。
四方田犬彦先生がいらしていたので挨拶をして、
学生時代先生の本を何冊も読んでと話すも興味なさそう。
その後のスピーチでは先生と呼ばれるのはうんざり、今後は社長と呼ばれたいと。
あちゃーと思った。
21時半まで何人かの棚主の方と話す。
前回の交流会でお会いした方、今回初めて参加の方。
 
22時から PASSAGE 3階でお披露目会の続き。
缶ビール、缶チューハイを持ち込んで2次会。
マルティニークの音楽を演奏されている方のお話を聞いた。
担当はボンゴだという。
扱っている本も中南米
PASSAGE の棚で世界一周企画をやったら楽しそうと言っているうちに23時。
お開きとなった。結局僕らは最後までいた。
 
帰ってきて午前1時近く。
ポルトガルとモロッコは前半を終えてモロッコが1点先制。
見ているうちに寝落ち。