RECORD STORE DAY

朝起きて、荻窪の床屋へ。
この日は「RECORD STORE DAY」
アーティストがこぞって限定盤のレコードを発売する。
時々、同じ内容のCDを出してくれる人もいる。
僕もこれまで、David Bowie 「Toy E.P.」や
Tears For Fears 「Live At Massey Hall」 など購入してきた。
 
今回欲しかったのは
The 1975 「Live With The BBC Philharmonic Orchestra」
DiskUnion もタワレコも今日は予約受付なしの店頭販売のみ、
明日23日の0時からWEB販売を受け付ける。
夜スタンバってこのWEB販売に賭けるか、それとも店を回るか。
 
床屋を終えて10時過ぎ。
荻窪駅前では杉並区議会議員選挙の候補たちが街ゆく人たちに声をかけていた。
どこの DiskUnion に行くか?
10時オープンの吉祥寺か、11時の中野に行って開店前並ぶか
ただ待つよりも動きたいとまずは吉祥寺へ。
PARCO 地下の DiskUnion に行ってみるも当店では取り扱っていませんと。残念。
だったら中野も同様だろうなあと中央線で新宿に移動。
 
11時のオープンちょい過ぎに着いて細長いビルの6階に行ってみる。
吉祥寺もそうだったけど、客は2・3人がちらほらといるだけ。あれ?
狭いフロアだと入場制限がかかってるのでは? と思ったら違った。
The 1975 のCDを聞いたら、売り切れましたと即答。
いつのまに? 僕が来る10分前に売れたのか。
それともお得意様には裏メニューで予約を受け付けていたのか。
 
新宿の他の大きな2店舗も中古だからたぶんないんだろうなあ、
さてどうするかと思っていたら左足のスニーカーの底がメリッとはがれた。
朝からなんか左足だけスース―するなあと思っていたらはがれかかってきて、
パコパコするまま歩き回っていたのが、遂にダメになった。
近くのABCマートに入ってスニーカーを買う。
紀伊国屋書店スタジオアルタに挟まれた大きな店舗。
コロナ禍前は外国人観光客が多かったのが、今は完全に戻ってきていた。
客の半分はアジア人の観光客か。
僕のレジで前に立っていた人はパスポートを出していた。免税になるのだろう。
 
気を取り直して、ダメもとでタワレコに行ったら
RECORD STORE DAY コーナーにCDが並んでいた!
これが最後の1枚か2枚なら劇的な感じだけど、普通に20枚ぐらいあった。
でもこれも今日中には売り切れてしまうのだろう。
 
ホッとして今日のもう一つの目的地である中野へ。
ブロードウェイの先にあるブックオフが今月末閉店で半額セールをやってると。
結局ここ、いつか行こうと思ってるうちにこれが最初で最後になってしまった。
スタンド・バイ・ミー』や『スター・ウォーズ』のサントラを買う。
550円コーナーのさらに半額だから何とも安い。
そのうち中古で買おうと思っていた、その”そのうち”が来た感じ。
6枚買って2,000円チョイだった。
本の方はめぼしいものなし。棚が結構スカスカになっていた。
青熊書店ように泰樹氏入れるか、と思うも太宰や寺山は全くなかった。
 
ブックオフを出てぶらぶら歩いていたら「幸運豚人」という店が目に留まる。
そのトンテキが分厚くて美味しそう。
300gで1,100円というのは安いんじゃないか。
実際、食べてみたらかなり分厚かった。
この字カウンターのオープンキッチンで作ってるところが見える。活気があるのもいい。
レモンサワーを頼んだ。
 
神保町に移動して DiskUnion を覗いた後で、PASSAGEに搬入。
妻がこの日はバイト。1階も3階も客が多かった。
3階は満員で席が空くのを待っていた人もいた。
サンジョルディの日で PASSAGE ではバラを売っている。
妻に1本買って帰った。
 
新宿の DiskUnion に寄っていく。
床屋で聞いた、なかの綾という人が横山剣とデュエットした「別れても好きな人」のカバーがかっこよく、
この人のCDを買って帰ろうと。
光が丘に着いてホームに出たらバイト帰りの妻とばったり一緒になった。
 
今日はこの後、編集学校で出会ったヨッシーと久しぶりに成増で会って
先日のイタリアンの店で飲む予定。